仕事で怒鳴られた時の対処法!我慢はダメ

仕事で怒鳴られた時の対処法!我慢はダメ

公開日 2021年9月27日 最終更新日 2021年12月30日

毎日毎日怒鳴られて辛い」「注意ばかりされて自身がなくなった」「怒られるのが怖くて会社に行きたくない」こんな悩みを抱えていませんか?

実際、怒られてばかりだと非常に辛いですし、会社に行くのが怖くなってしまいます。

しかし、そのままただ時間が過ぎるのを待っているだけでは絶対に解決しません。

自分で何かしらのアクションを取り、現状を変えていく必要があります。

早めに行動しなければ、どんどん状況は悪化し、下手をすると病気になってしまったり、メンタルがやられてしまう可能性があります。

今回は、仕事で怒鳴られた時にどう対処したらいいかについて解説します。





スポンサーリンク


我慢は絶対にダメ

上司や先輩に怒鳴られて辛いのに、我慢して耐え続けるのは絶対にダメです。

そのまま耐えたところで、解決することはありません。それどころか、大人しく我慢しているとさらに状況が悪化することもあります。

こいつは何を言っても抵抗しない人間だ」などと思われてしまうと、日に日にエスカレートしていき、最終的には耐え切れず退職してしまうことも考えられます。

また、怒鳴られる事を恐れるあまり、萎縮してしまいますますミスが増えてしまいます。そうなってくるとさらに叱られるという負のスパイラルに陥ります。

とにかく我慢はNGです、状況を改善させるために早めに行動しましょう。

関連記事:「怒られているうちが華」は大嘘!信じなくていい理由

怒鳴られた時の対処法

仕事で怒鳴られて辛いときに、大人しく我慢するのはダメだと解説しました。

では、実際にどうやって対処したらいいのでしょうか?ここでは自分で出来る対処法と、内部・外部の人間を頼る方法を解説します。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

怒られる原因を潰す

まずは、なぜ繰り返し叱られるのか原因を究明し、それを潰していきましょう

何度も同じミスをしていることが原因であれば、それをどう無くすか考えることが必要になります。

また、遅刻や欠勤、早退などの勤怠面が原因なら、体調を崩さないように睡眠時間を増やしたり、食事を改善する等の対策が考えられます。

この様に、自分に原因があるのであればそれを潰していくことが対処法になります。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

怒鳴り返してみる

もし、自分に怒られる原因が無く相手が理不尽に怒鳴ってくる場合、怒鳴り返してみるのも一つの手です。

先にも記載しましたが、大人しく我慢しているとやり返してこない、抵抗できない人間だと判断され、どんどんエスカレートします。

思い切って一度怒鳴り返してみるとすんなり解決することがあります。

勇気がいることですが、舐められないようにすることは非常に大切です。これも対処法の一つです。


人事に相談する

人を過剰に怒鳴る行為は、立派なパワハラです。あまりにも酷い場合、限界に達する前に人事等のハラスメント相談窓口に相談しましょう。

その時に大切なのが、証拠を持参することです。ただ被害を相談するだけだと揉み消されてしまう可能性があります。

事前にしっかり証拠を準備しておくことをお勧めします。


労働基準監督署へ相談する

人事に相談しても解決しなかったり、そもそも相談窓口がない場合は労働基準監督署へ直接相談するのも対処法の一つです。

そうすることにより、今後どうするべきかアドバイスを貰えたり、状況によっては直接指導してくれることもあります。

ここも人事に相談するときと同様に、証拠を準備しておく必要があります。


最後に

今回は仕事で怒鳴られた時の対処法を解説しました。基本的に自分から解決するよう行動しなければ、いつまで経っても状況は変わりません。

自分に原因があるならそれを改善すればいいですが、そうではなく相手に原因がある場合は、社内や社外の相談窓口を利用しなければなりません。

勇気が入ると思いますが、そのまま我慢し続けるよりは余程楽です。一刻も早く行動に移しましょう。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。