「うちはベンチャーだから」と言い訳をして義務を果たさない会社はブラックだ

「うちはベンチャーだから」と言い訳をして義務を果たさない会社はブラックだ

ベンチャー企業に勤めていると、「うちはベンチャーだから○○が無い」といった言葉を耳にすることがあります。

それが賞与や特別休暇など企業が任意に設けるものであれば仕方のないことですが、残業代や有給など企業側の義務であることに関しては話が別です。

はっきり言いますが、ベンチャー企業だからといって残業代の支給や有給の付与をしなくていい訳がありませんし、それをしないならただのブラック企業です。

今回は、「うちはベンチャーだから○○が無い」と言い訳をして会社としての義務を果たさない企業がブラックである理由を解説します。


「うちはベンチャーだから」と言い訳をして義務を放棄する会社がブラックである理由

「うちはベンチャーだから」などと言い、都合の悪いことを誤魔化そうとする会社が多く存在します。

先にも書きましたが、それが企業側が任意に設ける制度等であれば特に問題はありません。

そうではなく、会社の義務である残業代の支払いや有給の付与をせず、「うちはベンチャーだから」と言い訳をする会社はただのブラック企業です。

ここではその理由を詳しく解説します。


関連記事:やばいベンチャー企業の特徴解説!こんな会社には入るべきではない




スポンサーリンク


「ベンチャーだから」は義務を果たさない言い訳にならない

まず、「うちはベンチャーだから有給が無い」などと訳の分からない事を言う会社がありますが、「ベンチャー企業だから」は会社としての義務を果たさない言い訳にはなりません。

会社の規模や設立年数に関わらず、課せられた義務をしっかり果たすのは企業として当然のことです。

「ベンチャーだから義務を果たせないのは仕方がない」などと考えている経営者は考えが甘すぎますし、そんな人間がトップに立っている会社はブラック企業だと言えます。


義務を果たせないなら起業するべきではない

残業代の支給や有給休暇の付与・消化等の義務を果たせないのであれば、そもそも起業するべきではありません。

ベンチャー企業だったとしても、社員を雇うならそれに伴う義務を果たすのは当たり前のことです。

それができないなら、「会社」として成り立っていないと言えます。

また、そんな会社は人を雇う資格はありません、個人や親族だけで事業を行うべきです。


関連記事:ベンチャー企業はなぜブラックになりやすいのか?

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

社員を犠牲にしているだけ

「うちはベンチャーだから残業代は出ない、有給は使えない」などと言い訳をする会社は、結局のところ社員を犠牲にした上で経営者が得をしているに過ぎません。

残業代を払わず社員をタダ働きさせたり、与えるべき有給を与えずに好き放題働かせるなら、会社の利益は増えるかもしれません。

しかし、それは社員を犠牲にした結果です。

そんな事をして利益を増やそうとする会社はただのブラック企業だと言えますし、今現在そんな会社に勤めているならさっさと転職することをお勧めします。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

最後に

今回は、「うちはベンチャーだから」と言い訳をして企業としての義務を放棄する会社がブラック企業であることについて解説しました。

「ベンチャーだから」は会社や経営者に課せられた義務を果たさない理由にはなりません。

また、それによって不利益を被っているのは従業員ですし、そんな会社は従業員を犠牲にして成り立っているとも言えます。

「うちはベンチャーだから○○が無いのは当然」などといった言い訳を真に受けると、永遠に搾取され続けることになります。

有給や残業代が無いならその会社はただのブラック企業なので、早めに転職することをお勧めします。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】