ベンチャー企業はなぜブラックになりやすいのか?

ベンチャー企業はなぜブラックになりやすいのか?

ベンチャー企業と言うと、勢いがあって柔軟な発想の元、新しい事に挑戦できるといった良いイメージを抱いている方がいると思います。

確かに良い会社も多く存在し、そんな会社で働くことができれば自身にとってプラスになるでしょう。

しかし、ベンチャー企業の中にはブラック企業と呼ばれるような劣悪な環境の会社も多数あります。

今回は、ベンチャー企業はなぜブラックになりやすいのか?その理由を解説します。


ベンチャー企業がブラックになりやすい理由

古くからある企業と違い、新しい事に比較的挑戦しやすかったりユニークな制度を設けていたりと、生き生きと仕事が出来る優良ベンチャーがある反面、ブラック化してしまったという会社も多く存在します。

ベンチャーがブラックになりやすい理由は様々ですが、「社長に労務関係の知識が無い事」「事業を軌道に乗せる為無理を強いる事」などが挙げられます。

ここではその理由を具体的に解説します。


関連記事:ベンチャー企業とはどんな会社?特徴を解説




スポンサーリンク


社長に労務関係の知識が無い

社長や役員に労務関係の知識が無い事もブラック企業になりやすい理由の一つです。

特に、営業や技術職出身でバックオフィス業務の経験が無い人間が社長になるとこういった事が起こります。

労働基準法をはじめ、労務関係の法律に関する知識が薄く会社としての義務や労働者の権利を正しく理解していない為、ブラック企業と呼ばれるような環境になってしまう可能性があります。


軌道に乗せる為無理な働き方を強いる

事業を軌道に乗せる為に無理な働き方になってしまうことも、ベンチャー企業がブラック化しやすい理由の一つです。

長く存続していて安定した企業とは異なり、立ち上げてすぐのベンチャー企業は経営が不安定なことが多いです。

とにかく事業を軌道に乗せる為に、長時間労働や過酷なノルマを社員に課すと所謂ブラック企業と呼ばれるような状況になってしまいます。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

労働環境を整える余裕が無い

社員が働きやすい労働環境を整えるための金銭的、時間的余裕が無いのも理由の一つです。

先にも書きましたが、ベンチャーはとにかく事業を安定させることが最優先になりがちです。

その為、従業員が働きやすいような環境を作ることは後回しになってしまいます。

ある程度余裕が出来てきた頃に普通の会社にはないユニークな制度を作ったりすることもありますが、逆にいくら余裕が出来ても環境を良くする気が無い経営者もいるので注意が必要です。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

ベンチャーを免罪符にしている

労働環境が悪かったり社員に対して過酷な労働を強いる事に対し、「ベンチャーなんだからこれくらい当たり前だ」「最初から分かっててうちに来たんだろ?」といったように、ベンチャー企業であることを免罪符にしていることもあります。

世間的にもベンチャー企業での仕事はハードワークになりがちだというイメージもある為、ブラック化してもそれを正当化する言い訳があるのも理由の一つだと言えます。


最後に

今回は、ベンチャー企業はなぜブラックになりやすいのか?その理由について解説しました。

社長に労務関係の知識が無かったり、事業を安定させることを最優先にしていることがブラック企業になってしまう大きな理由です。

また、「ベンチャーだから仕方がない」といったある意味甘えのような思考をしている経営者がいるのも事実です。

ただ、ベンチャー企業全てがブラックな訳ではありませんし、優良企業に入ることが出来れば自身にとって大きなプラスになります。

そこを見極める事が出来れば、設立後間もない会社で働くのもありだと言えます。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。