【当日】急に会社をサボりたくなった・休みたい時の言い訳

【当日】急に会社をサボりたくなった・休みたい時の言い訳

公開日 2021年2月9日 最終更新日 2021年8月7日

今日は会社に行きたくない、仕事をしたくない、休んでしまいたい。会社員なら誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

原因は色々あると思いますが、休みたいと思うのはごく自然な感情ですので気にする必要はありません。
ですが、「サボりたいけど中々理由が思いつかないし、万が一ばれたらどうしよう…」こう考えてしまい、休みたいけど我慢して出社するケースが多いです。

今回はそんなお悩みを持つ方向けに、当日会社を休む言い訳をご紹介します。


関連記事:長期休暇後仕事に行きたくない時の対処法


当日サボる言い訳

どうしても会社に行きたくないのであれば、無理に出社する必要はありません。思い切って休んでしまったほうが、ストレス解消となり翌日から頑張れるようになることもあります。

しかし、当日急に会社をサボる言い訳をどうするかという問題があります。基本的に「仕方ない」と相手に思わせることが重要です。では具体的に見ていきましょう。


自宅設備の急な故障

トイレの水が止まらなくなった、窓ガラスが割れた等、急なアクシデントの上、早急な対処が必要なケースであれば当日会社を休んでも文句を言われる事はないでしょう。ただし、社宅に住んでいる場合はバレる可能性があるのでこの理由は使えません。




自身の体調不良

突然の頭痛や腹痛等の体調不良になることは誰しもがありえます。余程のブラック企業でない限り無理に出社しろと言われる事はありません。
ポイントはいきなり休むと言わないことです。午前中は様子を見てまた連絡するよう伝え、昼過ぎになったらやはり回復しないので休むと伝えましょう。
ただし、会社によっては病院に行くよう指示される事や診断書を提出するよう言われる可能性はあります。
また、頻繁にこの言い訳で休んでいるとサボりだと疑われるので注意が必要です。



家族の体調不良

同居している家族がいる場合、その家族が体調不良で看病する必要があるという理由で休むのもありでしょう。
家族の体調不良なら文句も言いづらく、バレる可能性も低いのでおすすめの言い訳です。



ペットの体調不良

飼っているペットが昨晩から具合が悪い、ぐったりしているから早急に病院へ連れて行きたいから休むという言い訳。
ただこれは上司によってはそのくらいで仕事を休むのか?と言われてしまう可能性はあります。



鍵や財布の紛失

自宅の鍵や財布を紛失してしまい、各種手続きや届出が必要なため休むというケース。これなら重要度も高く当日休む理由になるでしょう。ただし、どんな手続きをしたのか、その後どうなったのか等様々な質問をされるケースや色々心配される可能性が高いです。事前に想定される質問と回答を用意しておく必要があります。



役所手続き

役所手続きや免許の更新等を理由に出社できないと伝えるケース。この場合、重要度が高く仕方ないという印象を持たせられますが、基本的に役所手続き等は事前に分かっていることがほとんどですのでずさんな人間だと思われ社内の評価が下がる可能性はあります。




最後に

以上、今回は急に会社を休みたくなった場合の言い訳をご紹介しました。
どの理由・言い訳にも共通して言えるのは、あまり頻繁に同じ理由で休まない事です。
確実にサボりだと疑われます。また、その後どうなったか聞かれる可能性が高いのでそこまでのストーリーを考えておくことが重要です。
会社を休みたくなることは誰にでもあります。適度に息抜きをしつつ良い会社員生活を送りましょう。