【当日】急に会社をサボりたくなった・休みたい時の言い訳

【当日】急に会社をサボりたくなった・休みたい時の言い訳

公開日 2021年2月9日 最終更新日 2022年4月2日

今日は会社に行きたくない、仕事をしたくない、休んでしまいたい。会社員なら誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

原因は色々あると思いますが、休みたいと思うのはごく自然な感情ですので気にする必要はありません。

ですが、「サボりたいけど中々理由が思いつかないし、万が一ばれたらどうしよう…」こう考えてしまい、休みたいけど我慢して出社するケースが多いです。

今回はそんなお悩みを持つ方向けに、当日会社を休む言い訳をご紹介します。


関連記事:長期休暇後仕事に行きたくない時の対処法




スポンサーリンク



当日サボる言い訳

どうしても会社に行きたくないのであれば、無理に出社する必要はありません。

思い切って休んでしまったほうが、ストレス解消となり翌日から頑張れるようになることもあります。

しかし、当日急に会社をサボる言い訳をどうするかという問題があります。

基本的に「仕方ない」と相手に思わせることが重要です。


では具体的に見ていきましょう。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく


自宅設備の急な故障

トイレの水が止まらなくなった、窓ガラスが割れた等、急なアクシデントの上、早急な対処が必要なケースであれば当日会社を休んでも文句を言われる事はないでしょう。

ただし、社宅に住んでいる場合はバレる可能性があるのでこの理由は使えません。




電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

自身の体調不良

突然の頭痛や腹痛等の体調不良になることは誰しもがありえます。

余程のブラック企業でない限り無理に出社しろと言われる事はありません。

ポイントはいきなり休むと言わないことです。

午前中は様子を見てまた連絡するよう伝え、昼過ぎになったらやはり回復しないので休むと伝えましょう。

ただし、会社によっては病院に行くよう指示される事や診断書を提出するよう言われる可能性はあります。

また、頻繁にこの言い訳で休んでいるとサボりだと疑われるので注意が必要です。



家族の体調不良

同居している家族がいる場合、その家族が体調不良で看病する必要があるという理由で休むのもありでしょう。

家族の体調不良なら文句も言いづらく、バレる可能性も低いのでおすすめの言い訳です。

また、プライベートに関することでもある為、深く追求される可能性が低めなのも良い点です。

ただし、当然ですが一人暮らしであればこの言い訳を使うことは不可能です。

ペットの体調不良

飼っているペットが昨晩から具合が悪い、ぐったりしているから早急に病院へ連れて行きたいから休むという言い訳です。

ただ、これは上司によってはそのくらいで仕事を休むのか?と言われてしまう可能性はあります。

その為、これを理由にしても大丈夫な人であるかどうか事前に探りを入れてみることをお勧めします。

鍵や財布の紛失

自宅の鍵や財布を紛失してしまい、各種手続きや届出が必要なため休むという言い訳です。

これなら重要度も高く当日休む理由になるでしょう。

ただし、どんな手続きをしたのか、その後どうなったのか等様々な質問をされるケースや色々心配される可能性が高いです。

事前に想定される質問と回答を用意しておく必要があります。



役所手続き

役所手続きや免許の更新等を理由に出社できないと伝えるやり方です。

この場合、重要度が高く仕方ないという印象を持たせられますが、基本的に役所手続き等は事前に分かっていることがほとんどですので、ずさんな人間だと思われ社内の評価が下がる可能性はあります。

また、手続きはそこまで頻繁に発生するものでは無い為、この言い訳でサボるのは年に数回程度にしておくことが大切です。


最後に

以上、今回は急に会社を休みたくなった場合の言い訳をご紹介しました。

どの理由・言い訳にも共通して言えるのは、あまり頻繁に同じ理由で休まない事です。

確実にサボりだと疑われます。

また、その後どうなったか聞かれる可能性が高いのでそこまでのストーリーを考えておくことが重要です。

会社を休みたくなることは誰にでもあります。適度に息抜きをしつつ良い会社員生活を送りましょう。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】