社会人失格と言われても気にするな!ただのパワハラだ

社会人失格と言われても気にするな!ただのパワハラだ

公開日 2022年4月13日 最終更新日 2022年5月13日

「体調不良で休むなんて社会人失格だ!」「お前のやっていることは社会人として有り得ないぞ」なんて言葉を上司や先輩に言われた経験のある方は多いのではないでしょうか?

特に新人の頃にこんな事を言われてしまうと「自分は常識が無いダメ人間なのでは…」と考え思い悩んでしまいます。

しかし、これは本人に常識が無いのではなく、言っている側の都合の押し付けやただのパワハラであるケースがほとんどです。

今回は、社会人失格なんて事を言われても気にする必要は無く、これがただのパワハラである理由を解説します。





スポンサーリンク


「社会人失格」はパワハラであり気にしなくていい理由

例えば、無断欠勤をしたり遅刻を何度も繰り返すようであれば、確かに本人が悪いですし働く上で問題があると言えます。

しかし、体調不良で出社できなかったり、無理な仕事を押し付けられて処理しきれないのは、自分ではどうしようもないですし、それで社会人失格なんて言われる筋合いがありません。

これは自分の思い通りにいかないことにイライラした上司が部下にパワハラをするときに使う言葉です。

ここではこれを具体的に解説していきます。


関連記事:パワハラを受けやすい人の特徴とは?具体的に解説

自分の都合を押し付けているだけ

自分の都合が悪いから、部下や後輩がしたことや出来なかったことを責めようと「お前は社会人失格だ」なんてことを言っているケースが多いです。

例えば、部下が残業をつけると自分の評価が下がる上司が、「仕事が終わらず残業するのはお前の能力不足」「自分のせいなのに残業をつけるなんて社会人として有り得ない」なんてことを言います。

自分に都合が悪く普通に考えたら理不尽なことを「社会人として~」なんてワードで誤魔化そうとしていると考えられます。

これはただのパワハラであり、気にする必要は全くありません。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

社会人として当然なんて存在しない

この言葉とセットで使われるのが「社会人として当然・常識」です。

社会人ならこういった言動を取るのが当たり前であり、それと異なる事をすると「社会人失格だ!」というパターンですね。

そもそも「社会人としての常識」なんてものは存在しません。

日本国内だけで非常に多くの企業が存在し、大勢の人間が働いています。それらに共通する常識なんてある訳が無いんです。

つまり、社会人として当然→社会人失格の流れは、自分に都合よく人を動かそうとしている人間が勝手に言っているだけだと言えます。

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る


ただのパワハラの言い訳である

「体調不良で休むのは社会人失格」「ノルマを達成するのは社会人として当然」「上司より早く帰るなんて有り得ない」これらはただの理不尽であってパワハラに過ぎません。

とにかく自分の気に入らない部下に対し、文句をつけるために適当な事を言っているだけです。

自分が気に入らないなんていう個人的な感情で他者を攻撃するなんてそれこそ社会人以前に、大人として有り得ない行為だと言えます。

「社会人失格だ!」なんてのはパワハラであり、言っている本人の方がおかしいので、仮にこれを言われても気にする必要はありません。


最後に

今回は、「社会人として失格」などと言われても全く気にする必要は無く、これがただのパワハラである理由について解説しました。

基本的に自分の都合を押し付ける為だったり、理不尽な言動を誤魔化す際に使われるワードです。

これを言われても自分自身に問題があるのではなく、単に言っている人間にとって都合が悪かっただけです。

それを気にする意味はありませんし、「またなんか変な事を言っているな」程度に捉えておいたほうが無難だといえます。

気にしたり落ち込んだりすると相手の思う壺です。とにかく気にしないようにしましょう。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。