長期休暇後仕事に行きたくない時の対処法

長期休暇後仕事に行きたくない時の対処法

公開日 2021年5月21日 最終更新日 2021年9月25日

仕事に行きたくない」誰しもが一度は考えることであり、永遠の悩みと言えるでしょう。

普段、土曜日と日曜日に休んだだけでも月曜は憂鬱なのに、ゴールデンウィークや夏季休暇、年末年始休暇などの長期休暇後は尚更そう思うでしょう。

これが酷くなると「このまま退職してしまおうか」といった思考に陥ってしまうかもしれません。ただ、ここで勢いで退職してしまうと後々大変な事になってしまいます。

そこで今回は、長期休暇跡に仕事に行きたくない時の対処法をご紹介します。





スポンサーリンク


仕事に行きたくない時の対処法

長期連休明けはどうしても仕事に行きたくないという気持ちが強くなります。

「連休前にやり残した仕事がある」「会議で詰められる」「もっと遊んでいたい」など理由は様々ですが、この辛い気持ちは良く分かります。

ここでは仕事に行きたくない気持ちを少しでも緩和させるための対処法を解説します。

関連記事:休職から復職したくない・怖い時はどうしたらいい?

生活リズムを元に戻す

連休中は生活リズムが乱れがちです。深夜まで起きていたり暴飲暴食したりと体にダメージが蓄積している可能性があります。

そのため、仕事に行きたくない気持ちが強くなってしまいます。

ですので、連休の半ばくらいから徐々に通常の生活リズムに戻していき、連休明けには体調を万全にすることで嫌な気持ちが軽くなります。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

初日は簡単な仕事をする

長期休暇明け初日から嫌な仕事や難しい仕事をする予定があると、ますます行きたくないと考えてしまいます。

初日は慣れている仕事や簡単にこなせる仕事だけをして、徐々に働く感覚を戻していくことが大切です。

その為に連休前から連休後の事を考えスケジュールを調整しておく必要があります。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

次の連休に意識を集中する

仕事の事は一度置いておいて、次の連休はいつか、その連休に何をしようかといったように、次の連休のことを考えるようにすると気持ちが多少楽になります。

また、年末年始明けなど次の大型連休が遠い場合、有給を利用して適度に3連休を作る事をお勧めします。

その為長いスパンで事前に計画を立てておくことが重要な対処法となります。


心を無にして出社する

これは筆者の経験ですが、朝起きたときが出社したくないという気持ちのピークで、いざ仕事が始まれば勢いで何とかなるケースが多いです。

その為、心を無にして何も考えずとにかく出社するという対処法になります。

また、出社したもののどうしても耐えられそうにない場合は早退してしまうという方法もあります。

欠勤してしまうと、どうしてもズル休みだと疑われてしまいますが、早退ならそう不自然ではありません。

いっそのこと休んでしまう

これは最終手段ですが、どうしても行きたくないという気持ちが強くてもう退職したいというところまで来た場合、いっそのこと休んでしまうのも手です。

ただし、長期休暇後初日に休んでしまうとズル休みだと思われる可能性が非常に高く、社内の評価も一気に落ちるのでお勧めはしません。

本当に最後の手段だと思ってください。


最後に

今回は長期休暇後に仕事に行きたくない時の対処法を5つご紹介しました。

初日は楽な仕事をするようスケジュールを立てたり、先の休暇を見据え有給を使うようにしたりと連休前から対策を立てておくことが重要になってきます。

また、何度も言いますが連休明けに休んでしまうのは最終手段であり、できるだけ他の方法で対処する事をお勧めします。
  

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。