仕事のイライラを発散させるストレス解消方法

仕事のイライラを発散させるストレス解消方法

公開日 2021年3月9日 最終更新日 2021年12月30日

仕事をしていく上でストレスは付き物です。

上司の理不尽な指示や空気の読めない同僚、常態化した残業や転勤・転職に伴う環境の変化など、様々な理由でストレスを感じている会社員は大勢います。

あるアンケートでは会社員の9割以上は仕事でストレスを感じているといった結果が出ています。

長く働き続けるためにはストレスを発散させることは必須になってきます。

そこで今回は、仕事でのイライラを発散させるストレス解消方法をいくつかご紹介します。





スポンサーリンク


仕事のストレス解消方法

仕事によってストレスが溜まること自体はどうしようもありません。しかし、そのまま溜め込んでしまうと病気になる可能性もありますし、そうでなくても仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。

そうならない様、休日や仕事後の時間を利用してしっかりとストレスを解消することが重要になってきます。

ここではお勧めのストレス解消方法を5つご紹介します。

関連記事:社会人は長期休暇に何をする?おすすめの過ごし方

好きなだけ寝る

日々忙しい生活を送っている会社員はどうしても睡眠不足になる傾向があります。

休日は目覚ましをかけず好きなだけ睡眠をとるという方法。

昼過ぎまで寝て、目が覚めたら食事を取りまた眠る。

ゆっくりとした休日を過ごして疲労をとることで休み明けからまた頑張れる気力が沸いてきます。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

映画鑑賞

映画鑑賞もお勧めのストレス解消方法の一つです。
映画館の大きなスクリーンで見たり、映画館まで行くのが面倒なら自宅で配信サイトで見たり気軽に出来る発散方法です。

SFやホラージャンルなら日常ではありえない世界を見て現実逃避することができます。

また、感動ものなら涙を流すことで日々のストレスを発散させることもできます。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

筋トレ・ランニング

オフィスワークをしていると運動不足になりがちです。

休日は思いっきり体を動かしてすっきりすればストレス解消と運動不足解消で一石二鳥です。

また、野球やサッカー、バスケットなどのスポーツをする場合は費用もかかりますし時間や場所も限られてきます。
それらと違い筋トレやランニングなら気軽にできますし費用もかからないのでお勧めのストレス解消方法です。


ゲーム

自宅で手軽にできる発散方法の一つ。

今ならオンラインで遠くの友人や世界中の人と自宅にいながらゲームを楽しむことができます。
アクションゲームやFPSなどに熱中してプレイするとかなりすっきりします。また、費用がかかるのはちょっと…という方にはPCのフリーゲームがおすすめです。

無料でプレイすることができ、クオリティの高いタイトルも多く存在します。同じ無料といってもソーシャルゲームは注意が必要です。

プレイするだけなら無料でもガチャ等で結果的に据置き機を買う以上の費用が発生する可能性があります。


スーパー銭湯

スーパー銭湯に行きゆっくり過ごすという方法。

露天風呂に浸かり、サウナに入ったあと水風呂に入るのは肉体的にかなり休まります。

お風呂を楽しんだら食堂で好きなものを好きなだけ飲み食いするのもおすすめです。

また、スーパー銭湯って一人で行って大丈夫?と思う方もいると思いますが、一人客は結構多い為、周りから変な目で見られる心配はありません。


最後に

以上、今回は仕事上で感じたストレスを解消する方法を5つご紹介しました。
休日は好きなことをしてしっかりリフレッシュすることが会社員として働くことには大切です。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。