新卒ですぐ辞めても全く気にしなくていい理由

新卒ですぐ辞めても全く気にしなくていい理由

公開日 2021年9月3日 最終更新日 2022年3月25日

新卒で入社したものの、すぐに辞めてしまいたくなる方は毎年大勢居ます。

一般的には「3年は続けろ」なんてよく言われますが、まともな会社ならともかくブラック企業に3年も勤めてしまうと逆にデメリットの方が大きくなります。

また、折角新卒キップを使って入った会社をすぐに辞めてしまうのは勿体無いと考えるかもしれませんが、我慢して続けるほうが将来的に見たらマイナスになるケースは多いです。

「本当に辞めても大丈夫か…」「自分は根性が足りないのでは」「同期は頑張っているのに」なんて悩んでしまいがちですが、気にする必要はありません。

今回は、新卒で入社した会社をすぐに辞めてしまっても全く気にしなくていい理由について解説します。





スポンサーリンク


新卒で短期離職しても気にしなくて良い理由

多くの場合、新卒でせっかく入った会社をすぐに辞めることの原因は、自分ではなく会社にあります。

労働環境や人間関係が悪く、とても長続きしないような職場であったり、自分には全く適性の無いような部署に配属された為、モチベーションが下がってしまう等がよくある例です。

ここでは新卒で短期離職をしても気にしなくて良い理由を具体的に解説します。

理由1.自分のせいじゃない

そもそもすぐに辞めてしまいたくなるのは、自分のせいではありません

就職活動で何社も選考を受け、やっと手に入れた内定です。その企業に新卒キップを使うのも勇気がいるでしょう。

そこまで慎重に入社するかどうか考えた会社です。できれば長く勤めたいと思うのが普通であり、すぐ辞めたいと考えてしまうのはそれなりの理由があるに違いありません。

パワハラが酷かったり、待遇が事前に聞いていた内容と違ったり、残業が多かったりなど、ほとんどのケースでは企業側に問題があります。

つまり、早期退職したいと考えてしまうのは企業側のせいであり、あなたのせいではないので気にする必要はありません。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

理由2.運要素が強い

新卒採用だけではありませんが、企業に入社して働くことは運要素が非常に強いです。

企業の雰囲気等は実際に入社してみないと分かりませんし、配属や上司、先輩なども自分で決めることは不可能です。

自分の希望する部署に配属され、上司や先輩との人間関係が恵まれている環境であればすぐに辞めようとは思いません。

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

逆に不本意な部署へ配属され、上司や先輩がパワハラをするような環境であれば、すぐに辞めてしまいたいと考えるのは当然です。

この様に、運に左右される部分が大きいため、あなたが悪いのではなく運が悪かっただけです。

これが短期離職をしたとしても自分を責めたり気にしたりしなくてもいい理由の一つです。


理由3.異業種へはむしろ転職しやすい

すぐに辞めてしまうと転職が不利になると考えていると思いますが、それは一概には言えません。むしろ、異業種・異職種の仕事に転職する場合は有利になることもあります。

中途採用は基本的に実務経験が重視されます。未経験の場合は、意欲があり年齢が若い方が有利になります。

新卒で入った会社と違う業種・職種への転職を考えているのなら、下手に3年も勤めて年齢が高くなるよりは、早期退職して少しでも若い内に動くのはありです。

それに、若いうちであればアルバイトや契約社員などの採用されやすい非正規雇用から初めて、正社員を目指すという選択肢も取れます。

これは年齢が高くなればなるほど難しくなるので、すぐに辞めたのはむしろ「早めに方向転換できた」とも言えます。

ですので早期退職を気にする必要はありません。


関連記事:新卒が早期退職するならタイミングはいつ?どう切り出したらいい?

理由4.意外と同じような人間が多い

新卒で入った会社にずっと勤めていくのが当然だと思われがちですが、意外とそうではありません。

筆者はある企業で人事担当をしていましたが、新卒入社から数ヶ月で退職している方を大勢みました。中には数日で退職している方も存在します。ですので、「すぐに辞めた自分はダメな人間だ」と考えなくていいです。

世の中意外と同じような人間はいっぱいいます。

短期離職なんてよくあることなので一々気にする必要はありません。

理由5.病気になるよりマシ

ブラック企業や労働環境の悪い会社に勤めていると、精神的にも肉体的にも病んできます。

もしそうなると、体調が戻るまでに下手をすると数年から10年以上もかかる可能性があります。それでは生涯年収が大きく下がるでしょう。

そうなる前に退職したのであれば、むしろ得をしているとも考えられます。これもすぐ辞めても気にしなくていい理由の一つです。


最後に

今回は新卒ですぐに辞めてしまっても全く気にしなくていい理由を5つご紹介しました。

周囲から責められ落ち込んでしまったり、転職できるか不安になることもあると思いますが気にする必要はありません。

逆に得をしている可能性も十分にあり得ますので、前向きに考えることが大切です。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】