「会社を辞めたら人生終わり」は嘘・絶対にありえない

「会社を辞めたら人生終わり」は嘘・絶対にありえない

「上司からのパワハラが酷い」「職場の人間関係がうまくいかない」「ノルマや納期に追われるのに疲れた」など、様々な理由で会社を退職したいと考えている方は多いです。

しかし、「会社を退職したら人生終わる…」なんて思考が頭によぎり、中々退職に踏み切れないケースがあります。

結論から言うと、会社を辞めたくらいで人生終わるなんて絶対にありえません

むしろ、辛いのに耐え続けると病気になる可能性もありますし、そちらの方が余程危険です。

今回は、「会社を辞めたら人生終わり」は嘘であり、絶対にありえない理由について解説します。


会社を辞めたら人生終わりが嘘な理由

この「会社を辞めたら人生終わり」という考えは、古い価値観です。確かに一昔前なら、多くの会社が終身雇用制度を採用しており、転職する人間への偏見が強くありました。

しかし、現在は転職するのが当たり前の時代です。新卒で入社した会社に定年まで勤め上げるほうが稀なケースになっています。

また、この言葉・価値観を悪用している人間も存在しています。それではこの言葉が嘘名理由を解説します。





スポンサーリンク


退職する人間は大勢いる

会社を退職する人間は大勢います。厚生労働省の調査によると、2020年だけで約730万人もの人間が転職などの理由で会社を退職しています。

もし、会社を辞めたら人生が本当に終わるのであれば、昨年だけで730万人も人生が終わることになります。

このペースで行くと、20年ほどで日本人全員が人生終わる計算になります。

これにより、絶対にあり得ないことだと断言できます。


退職しても生活できる

日本にいる以上、会社を辞めたとしても生活するには問題ありません。

再就職してもいいですし、非正規雇用だとしても最低限の生活をすることはできます。

また、最悪の場合は生活保護を受給するといった選択肢もあります。

退職しても生活する手段はいくらでもあることから、人生が終わるなんて嘘でしかなく、あり得ません。

関連記事:正社員は辛い!!無理に続けなくても良い理由

お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

この考えを悪用している

この言葉・考え・価値観を悪用している人間も存在しています。それは、退職されると不利益を被る人間です。

例えば会社の上司は、部下が退職するとマネジメント力を疑問視され、会社からの評価が下がります。

そうならないように、「退職したら人生が終わるぞ」「そんなんじゃどこでも通用しない」「お前の能力じゃ転職できない」などと言い、退職することへの恐怖感を植えつけようとしています。

所詮自分の損得を優先しているだけなので気にする必要はありません。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

我慢するほうが危険

毎日毎日上司から怒られたり、プレッシャーがかかっている状況を続けるほうが危険です。

そのまま我慢し続けてしまうと病気になってしまう可能性もあります。

そうなれば、下手をすると数年間も働けなくなり、転職が難しくなってしまいます。また、その辛い状況を定年まで耐えられるでしょうか?余程強いメンタルが無い限り不可能です。

結局退職することになるのであれば、早いほうがいいです。これも、退職すると人生終わりという考えが嘘な理由の一つです。

最後に

今回は会社を辞めると人生終わりなどという価値観が嘘であり、絶対ありえない理由について解説しました。

これは完全にただの思い込みです。実際、退職したせいで人生詰んだなんてことを聞いたことがありません。

この言葉を他人から言われたとしても気にする必要はないです。単に価値観が古いか、あなたを利用しようとしているだけです。

日本に住んでいる以上、会社を辞めたくらいで生活できなくなってしまうことはあり得ません。

むしろ耐え続けるほうが余程デメリットが大きいと言えます。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。