不採用になっても気にする必要なし、運が悪かっただけ

不採用になっても気にする必要なし、運が悪かっただけ

就職活動や転職活動で、選考を受け不採用になった経験がある方は多いでしょう。

その時、「自分のスキルが低かったんだ…」「他の人の方が優れている」なんて自分を責めてしまいがちですが、これは間違いです。

採用されるかどうかは、かなり運の要素が強いですしスキルや人柄が良い人間が必ずしも採用される訳ではありません。

また、その時の企業の状況によってどんな人間を採用するかも異なるため、タイミングが悪かっただけということもあります。

今回は、求人に応募して不採用になっても全く気にする必要が無く、運が悪かっただけということについて解説します。


不採用は運が悪かっただけな理由

先にも書きましたが、採用されるかどうかはスキルの問題よりも、運の要素が非常に強いです。

ですので、たとえ採用されなかったからといって落ち込む必要は全くありません。

ここではその理由を解説します。





スポンサーリンク


たまたま求める人材では無かった

企業が人を採用するとき、どんな人を採用するかどうかは企業のその時の状況によります。

ある部署の中心人物が急に退職することになり、その代わりの人間を採用しようというのであれば経験者を採用しますし、逆に将来を見据えて若手を採用するなら経験よりも年齢を重視します。

この様に、その時々によって求めている人材が異なる為、単にスキルや経験、人柄の問題で不採用になった訳ではなく、ミスマッチであった可能性があります。

これは完全に運が悪かっただけだと言えるので、落ち込んだり気にする必要はありません。


待遇面が合わない

単純に待遇面がどうしても折り合りがつかないことが予想されるため、不採用になった可能性もあります。

スキルや経験が豊富すぎると、その企業が提示できる給料などの待遇が全然見合わず、仮に内定を出しても他社を優先するのでは?と人事担当は考えます。

そうであれば、下手に調整や交渉をする時間が無駄になるので、最初から不採用とします。

また、そういった場合は無理に入社してもらっても不満が出たりやる気が無くなったりしてすぐに退職するケースが多いです。

こういった待遇面が合わないのも、不採用になる理由の一つです。

これは落ち込むどころか自分のスキルの高さを誇るべきです。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

タイミングが悪かっただけ

応募したタイミングが悪かったため、不採用になってしまったケースもかなり多いです。

例えば、求人掲載期限のギリギリに応募した場合、既に採用枠が埋まってしまっていることもあり得ます。

また、企業側の事情により急遽募集を取りやめることになり、掲載の中止が間に合わなかったというケースもあります。

これらは完全に運の問題です。形式上、不採用の通知が来ることもありますが、全然気にする必要はありません。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

ただのミスマッチ

中途採用の場合、退職理由は必ず聞かれます。

その退職理由と企業の状況が原因で不採用になるケースもあります。

例えば残業時間が長いことが原因で前職を退職した場合、応募した企業の平均残業時間が前職よりも長かったらまた退職してしまうと考えられます。

これはスキルや人柄云々の問題ではありません。たまたま双方の求めるものや状況が合致しなかっただけだと言えます。

これはただのミスマッチなので、不採用になったのは自分が原因ではなく運が悪かっただけです。


最後に

今回は、就職活動や転職活動で不採用になっても気にする必要は無い理由を解説しました。

企業が行う人材の採用活動は、その時々によって方針が大きく異なります。

そのため、たまたま求める人材ではなかったケースはかなり多いです。

また、単にタイミングの問題であったりミスマッチであったりと、本人のスキルの問題ではなく運が悪かったことが不採用の理由であることも十分に考えられます。

これで落ち込む必要はありません。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】