上司に使えないと言われても気にしなくていい理由

上司に使えないと言われても気にしなくていい理由

公開日 2022年1月31日 最終更新日 2022年8月27日

会社で仕事をしていて、上司に「お前は使えないな」「全然仕事出来ないじゃないか」なんて事を言われて悩んだり落ち込んでいる方もいると思います。

しかし、こんな事を言われても全く気にする必要はありません。

実際、部下が仕事が出来るかどうかは上司次第なところもありますし、部下の能力不足とは限りません。

また、本当に仕事が出来ないとしても、本人に「使えないな」と言うのは精神的な攻撃であり、パワハラです。

今回は、上司に「お前使えないな」と言われても気にしなくていい理由を解説します。





スポンサーリンク


使えないと言われても気にしなくていい理由

まず、先にも書きましたが、部下が仕事をうまくこなす事が出来るかどうかは上司次第であり、部下のせいではないケースが多いです。

また、うまく成果が出せないのは上司の責任でもあります。

それぞれ具体的に見ていきましょう。


部下が使えるようにするのが上司の仕事

そもそも、部下がしっかりと仕事で成果を出せるようにするのが上司の仕事であり、その対価として会社から高い給料を貰っています。

自分がまともに教育出来ていないのを部下のせいにしているだけであり、むしろ仕事が出来ていない・使えないのは上司側です。

勿論、部下もある程度努力する必要はありますが、それでもうまくいかないのは努力不足だけでなく、教育方法が間違っている可能性が高いです。

これが、使えないと上司に言われても気にする必要が無い理由の一つです。

関連記事:仕事でのダブルバインドとは?事例を解説

お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

上司のせいでうまくいっていない

仕事がうまくいかないのは上司のせいである可能性もあります。

例えば常にイライラしている雰囲気を出したり、困っていることの相談をしても適当にあしらわれたり、何か報告をしても揚げ足取りばかりされたりといった状況かもしれません。

そうであれば、報連相もうまく出来ず、結果として仕事にミスが発生したりまともに成果が出なくなります。

これは完全に上司側に責任があります。

これで「お前使えないな」と言われても、自分のせいでは無いので気にしなくても良いと言えます。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

向き不向きが把握できていない

人間には必ず向き不向きが存在します。

いくら努力してもどうしようもないことは絶対にあります。

出来ない仕事を押し付けられても、向いていないのであれば当然うまくいきません。


その向き不向きを上司が把握していない可能性があります。

どう頑張っても出来ない仕事であれば、他の人間に振って他の仕事を部下にやらせるといった対応を取るのがベターですが、それができていないと考えられます。


使えないと言うのはパワハラ

 

部下が仕事をうまくこなすことが出来なかったとしても、「お前は仕事が出来ない使えない人間だ」と伝えるのはパワハラです。

仮にそうであっても、しっかり教育をするか他の仕事を振ればいいだけであり、使えないと面と向かって言う必要は全くありません。

そんなパワハラをするような人間に何を言われても気にする必要はありません。

ただ自分のストレスを解消しているだけなので無視しましょう。



最後に

 

今回は、上司から「使えない」と言われても気にしなくていい理由を解説しました。

部下の教育は上司の仕事であり、使えるようにするのが上司の責任です。

それを期待されて高い給料を貰っているのですから、使えないというのは「自分の使命を果たしていない」と宣伝しているようなものです。

むしろ使えないのは上司のほうだと言えます。

また、仮に本当に仕事が出来ないとしても、わざわざそれを本人に伝える意味は無く、ただのパワハラです。

そんな事を言われても気にすることはありません。

むしろ、「使えないのはお前のほうだ」と開き直ってしまいましょう。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。