転職回数が多くても気にしなくていい理由解説

転職回数が多くても気にしなくていい理由解説

「上司からパワハラを受けた」「残業時間が多すぎて体調を崩した」「仕事内容が合わなくて辛かった」等、様々な理由で会社を辞めることがあります。

それが1、2社程度であればいいですが、何度も繰り返し転職回数が多くなると「自分は社会不適合者だ…」「もう転職できないのではないか」と悩んでしまうかもしれません。

しかし、これは全く気にする必要はありません。

今回は、転職回数が多くなっても全然気にしなくていい理由について解説します。


転職回数を気にしなくていい理由

何度も転職していると、職務経歴書が長くなりますし徐々に不安になってくるかもしれません。

しかし、それに関して気にする必要はありませんし、「仕方なかった」と割り切ることも大切です。

また、確かに大手企業や高給な会社には採用されるのが難しくはなりますが、普通に生活する分には問題ありません。

ここでは転職回数を気にしなくていい理由を詳しく解説します。





スポンサーリンク


たまたま運が悪かっただけ

就職や転職は運の要素が非常に強いです。どんな上司や同僚がいるか、どこに配属されるか、職場の雰囲気など実際に入社してみないと分かりません。

それが自分に合わなかったり上司からパワハラを受けたりしても、それは自分のせいではなく運が悪かっただけだと言えます。

場合によってはそれが数社も連続で続くことも有り得ます。

1社で長く続く人は運が良かっただけ、転職を繰り返しているのはたまたま運が悪かっただけだと割り切ることが大切です。


関連記事:ブラック企業の見分け方・求人票や面接における注意点

転職回数分採用されている

転職を繰り返しているということは、それだけ採用されているということです。

これは前向きに考えると、「人事を納得させる力」「自分を売り込むスキル」が付いたとも考えられます。

特に回数が増える分、採用される難易度が上がっているのにも関わらず内定を貰えるということは、かなり大きなスキルが付いたと解釈できます。

このスキルは非常に重要であり、自信を持つべきです。

これも転職回数が多くても気にしなくていい理由の一つです。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

視野が広がった

多くの会社を経験したことで、それだけ視野が広がったとも言えます。

一つの職場にずっと勤め続けると、価値観が固定されてしまい、柔軟な考えが出来なくなったり新しい環境に馴染むのが難しくなります。

何度も転職したことで色々な環境や価値観を経験し、視野が広がったのは人生においてプラスになります。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

意外とみんなそんなもの

実は、転職回数が多いという人はかなり存在します。

「自分は他人と比べてダメだ」「忍耐力が無いのではないか?」と考えてしまうかもしれませんが、意外とみんなそんなものです。

筆者が人事担当をしていた時、年齢の割りに転職回数が多いという人はざらにいました。

また、今の時代定年まで同じ会社で勤め上げるなんてケースは稀であり、転職するのが普通になっています。

仮に回数が多少多くても、それが普通の時代になります。これも理由の一つです。


普通に生きていける

転職を繰り返していたとしても、日本にいる以上普通に生活することは可能です。

確かに一発逆転で年収何千万なんてポジションに付くのは難しいですが、独身であれば非正規でも生活できますし、結婚していたら共働きできれば問題ありません。

このように、転職回数が多くなったとしても日本にいる以上普通に生活することができるのも理由の一つです。


最後に

今回は、転職回数が多くても特に気にする必要はない理由について解説しました。

正直、今の時代転職するのが当たり前ですし、何度も仕事を変えているというのはそれだけ採用されたということです。

これはむしろ自信を持つべきことです。

また、正社員にならなくても日本で生活するなら普通に生きていけます。

特に悩まず気楽に考えることが大切です。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。