ランチミーティングは逆効果?嫌いな社員が大多数

ランチミーティングは逆効果?嫌いな社員が大多数

公開日 2021年6月16日 最終更新日 2021年11月20日

お昼にランチを食べながら打ち合わせや意見交換を行なうランチミーティング。

普段の会議とは異なり、フランクな雰囲気で気軽に意見を出すことができることから導入している企業は多くあります。

しかし、このランチミーティングですが、実はあまり効果はありません。

お昼ごはんを食べながら行なうことからリラックスし、通常の会議では出ないような意見やアイディアを共有することを目的としていますが、現実はそううまくいきません。

今回はランチミーティングが逆効果な理由とデメリットについて解説していきます。





スポンサーリンク


そもそもランチミーティングとは

ランチミーティングとは、お昼の時間を利用して、飲食店や休憩スペースでランチを食べながら行なう会議の事をいいます。

会議室で行なう通常の会議は、意見を出しにくい雰囲気になりがちであり、時間が長引くにつれて空気が悪くなる傾向があります。

それに対してランチミーティングは和やかな雰囲気でリラックスできることから意外な意見やアイディアがでる可能性があります。

また、働き方改革により残業がしにくい為、昼の時間を有効活用しようといった会社側の考えもあります。

関連記事:ノー残業デーとは?そもそもおかしい理由

ランチミーティングが逆効果な理由とデメリット

一見有効な取り組みに見えますが、なぜランチミーティングが逆効果なのでしょうか?これは、社員のモチベーション低下に繋がることが最大の理由です。

男女共に、8割近くの人間がランチミーティングが嫌いだと答えたアンケートがあります。

お昼の時間はゆっくりしたい」「昼ごはんを食べながら仕事の事を考えたくない」「休憩中は1人になりたい」など理由は様々ですが、多くの社員はランチミーティングを望んでいません。

これでは「リラックスしながら行なうので柔軟な意見や意外なアイディアが出る」といった本来の目的を果たすことができません。

また、本来リラックスできるはずのランチタイムを打ち合わせの時間にされるというのは苦痛に感じる人間が多いでしょう。これでは通常の業務に影響が出かねません。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

そして、一番重要なのが、下手をすると「労働基準法に反してしまう可能性」があるということです。

休憩時間は労働者が自由に利用できる時間である必要があります。

ですのでランチミーティングへの参加を強制したり、自由に離脱できなかったりするとそれは休憩時間ではなく、業務時間だと判断される可能性があります。

その場合、別途休憩時間を与える必要があり、それが無いのであれば労働基準法に反しているとされるかもしれません。

この様に、ランチミーティングはメリットよりもデメリットが多く、開催しないほうが良いと考えられます。

社員としても嫌いなランチミーティングに強制参加させられると退職したいという感情になりかねません。 


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

最後に

今回はランチミーティングが逆効果な理由とデメリットについて解説しました。

大多数の社員が嫌いだと言っている以上、無理に開催するとモチベーションの低下に繋がるだけでなく、休憩時間が無くなる事により普段の仕事の成果にも悪影響があります。

また、場合によっては労働基準法に反してしまう可能性もあり、大きなリスクがあります。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】