職歴なしからいきなり正社員を狙わない方がいい理由

職歴なしからいきなり正社員を狙わない方がいい理由

公開日 2021年9月20日 最終更新日 2022年3月18日

今まで就職して働いたことがないと、職歴が無いため就職活動が困難になります。

年齢が上がるにつれ、焦る気持ちも強くなるでしょう。

良い会社に正社員として勤めたい」と思うかもしれませんが、正直、職歴が無い状態でいきなり大手企業や優良企業に採用されるのはかなりハードルが高いです。

また、「とにかく正社員」という思いで就職先を探すと、ブラック企業に当たってしまう可能性が高く、危険と言えます。

一度、非正規でもいいので職歴を付けるか、正社員登用を行っている企業でアルバイトや契約社員から始めるのが無難です。

今回は、職歴なしでいきなり正社員を狙わないほうがいい理由について解説します。





スポンサーリンク


いきなり正社員を狙わない方がいい理由

一刻も早く、まともな企業の正社員になりたいと焦燥感を感じているかもしれませんが、焦りは禁物です。

焦って就職先を探すと正常な判断が出来なくなります。

また、大手企業や優良企業にいきなり応募しても、採用される確率はほとんどありません

それでは具体的な理由を見ていきましょう。


優良企業は採用ハードルが高い

大手企業や優良企業、または有名なホワイト企業は採用ハードルがかなり高いです。

募集数の割りに応募希望者も多く、かなりの高倍率になっています。

当然、ライバルは豊富な職歴があったり、スキルや実績を持っています。

その相手に職歴なしで勝つのはほぼ不可能と言っていいでしょう。

また、そもそも募集要項が経験者のみの可能性も十分考えられます。

ですので職歴のない状態で優良企業の求人を探したり、応募するのは時間とお金の無駄になるのが理由の一つです。

関連記事:ホワイト企業の探し方と特徴

お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

ブラック企業に当たる可能性がある

職歴なしの場合、未経験可の求人に応募するしかありません。

中途の場合、ほとんどの企業は即戦力、つまり経験者を募集します。にも関わらず、未経験可で募集をかけている企業はそうでもしないと人が集まらないブラック企業の可能性があります。

内定が出たからといって安易に入社するのは危険です。

そこで耐えられず早期退職をしてしまうと、職歴に傷が付いてしまい、ますます再就職が大変になります。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

自己嫌悪に陥る

いきなり正社員を目指しても、職歴がないとそう簡単に内定を手に入れることはできません。

多くの企業に不採用にされると、「自分は必要とされていないのでは…」と自己嫌悪に陥るかもしれません。

そうなると自分に自信が持てず、面接でうまく受け答えすることが出来なくなってしまいます。

これもいきなり正社員を狙わない方がいい理由の一つです。


まずは非正規でも職歴を付ける

上記の理由により、いきなり正社員を目指すのはリスクが高いと言えます。ではどうしたらいいのでしょうか?一旦、非正規でもいいのでとにかく職歴を付けるのが先決です。

確かに年齢が高くなるにつれ焦る気持ちも強くなりますが、正社員だからといって変な企業に入社するのは将来的にマイナスになります。

一度落ち着いて、非正規でも職歴を付けた上で正社員を目指したほうが、成功する可能性が高いです。

正社員登用を行っている会社ならそのまま正社員になれるかもしれませんし、そうでなくても職歴があれば経験者を募集している優良企業に応募することもできます。

最後に

今回は、職歴なしでいきなり正社員を狙わない方がいい理由について解説しました。

余程運が良くない限り、いきなりまともな企業の正社員になるのは難しいと言えます。

人生、一発逆転は不可能です。焦る気持ちを抑え、一旦非正規で職歴を付けてから動くことが大切です。

給料は安いかもしれませんが、スキルや知識、経験をつける為の修行期間だと割り切りましょう。将来的に見て、いきなり正社員になれるようなブラック企業に入るよりもいいと考えられます。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。