SES企業の物凄く簡単な見分け方解説

SES企業の物凄く簡単な見分け方解説

公開日 2021年10月6日 最終更新日 2021年10月16日

IT業界で仕事をしたいと思っても、客先常駐がメインの所謂「SES企業」は避けたいと考えている方は大勢います。

求人サイトやハローワークで掲載している求人に関して、SESなのか普通の自社開発なのか、慣れていないと判断できないと思いますが、実は物凄く簡単に見分けることができます。

面接に行って初めて気がつくと、時間と交通費が無駄になってしまうので、事前にちゃんと調べることが重要になります。

今回はSES企業の物凄く簡単な見分け方について解説します。





スポンサーリンク


SES企業の見分け方

まず、応募しようと思っている企業の求人票とホームページで情報を集めましょう。

ほとんどの場合、そこに掲載されている内容で判断することができます。

それでは具体的にどの項目を見ればいいのか解説していきます。


勤務地

これが一番分かりやすい項目になります。

求人票には必ず勤務地が記載されます。

その場所が複数記載されていたり、関東周辺なんてアバウトすぎる内容の場合はほぼ間違いなくSES企業です。

会社によっては取引先オフィス内やプロジェクト先といったように正直に書かれていることもあります。

ただし、一つだけ注意しなければならないのが、「ハローワークの求人は例外」だということです。

ハローワークの求人は、勤務先が客先だったり派遣だったりする際、掲載するのが困難になってしまいます。

その為、勤務地を自社と偽って掲載する企業が多く存在します。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

主要取引先

主要取引先を見ることによって、ある程度判断することができます。

SESビジネスの性質上、取引先は同業他社やSIer企業になります。

主要取引先はホームページに記載されている場合がほとんどなので、事前に確認してみましょう。


関連記事:SES営業ってどんな仕事?具体的な仕事内容を解説

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

開発実績

多くのIT企業はホームページや会社案内、求人票に開発実績が記載されます。

例えば銀行や官公庁、鉄道会社など全く異なる分野の開発を広く浅くやっている企業はSESの可能性が高いです。


事務所の広さ

事務所の広さでも見分けることが可能です。客先勤務がメインの場合、事務所を広くする必要がありません。

むしろ経費削減のため、極力狭くする傾向にあります。

社員数に対してあまりにも事務所が狭い場合はSESかもしれません。

ただし、ITスクールなど別事業を平行して行っている企業はその限りではないので注意しましょう。

協業(パートナー)を募集している

SES企業はまず間違いなく協業できる会社(ビジネスパートナー)を常に探しています。

ほとんどの場合はホームページで募集しているので一度確認してみましょう。

また、案件情報をあわせて掲載しているケースもあります。


福利厚生(手当て)

求人票で給与以外の福利厚生・手当てを確認してみましょう。中には「事業所外手当て」や「客先手当て」なんてものを支給している企業があります。その場合はほぼ100%SES企業だと思ってください。


最後に

今回はSES企業を物凄く簡単な方法で見分けられることに関して解説しました。

一番分かりやすいのは勤務先です

ここを確認することで一目瞭然です。また、取引先や協業募集などでも見分けることが可能です。

求人票やホームページで情報を収集し、応募する企業は慎重に決める事をお勧めします。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。