新卒や未経験者に即戦力を求める会社はブラック企業だ!

新卒や未経験者に即戦力を求める会社はブラック企業だ!

多くの人は新卒で始めて就職をしたり、今まで経験した事の無い仕事に未経験者として転職をする機会があります。

そういった時、普通の企業はしっかりと研修を行い、少しずつ成長させるような教育を行います。

しかし、中にはいきなり即戦力として先輩社員や中途入社の経験者と同様の成果を求める会社もあります。

断言しますが、そういった会社は間違いなくブラック企業です。

ここではその理由について解説していきます。


未経験者に即戦力を求めるのはブラック企業な理由

そもそも新卒で初めて社会人として働き始めたり、中途入社でも未経験の人間に即戦力を求めるのは無理があります。

余程簡単な単純作業でもない限り、正社員の仕事でいきなり成果を出すのは不可能です。

にも関わらず、いきなり大きな成果を求めるのはブラックだと言えます。具体的に見ていきましょう。





スポンサーリンク


新人を育てる余裕が無い

新卒や未経験者にいきなり即戦力として成果を求めるのは、じっくり研修を行い育てる余裕が無い企業だと考えられます。

それであれば最初から経験者を採用するべきなのですが、待遇が悪かったり評判が最悪なことから、経験者からは相手にされず、未経験者を採用している可能性があります。

そして経験が無い人間を育てるコストを払うことができず、ろくに研修をしないまま現場に放り出すという正にブラック企業のやり方です。


給料が安いのに理不尽

新卒の人間や未経験者は、経験者と違い給料が安いのが普通です。

それは、経験者と違い売上げを出すことが出来ず、教育・育成期間だからという理由があります。

つまり、給料が安い代わりに成果を求めないという前提があります。

それを無視して給料が安いのにも関わらず、いきなり即戦力として働けというのは理不尽です。

もし即戦力として成果を出せというのなら、先輩社員や中途入社の経験者と同様の給料を出さなければなりません。

それをせずに成果だけを求めるのであれば、それはブラック企業だと言えます。

関連記事:正社員で安月給の会社を続けるべきか判断基準


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

 

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

最初から使い捨てる前提

いきなり新人に即戦力を求める企業は、最初から採用した人材を使い捨てる前提で考えている可能性があります。

取り合えず大量に新人を採用し、いきなり過酷なノルマを課し、クリアできない人間を追い込んで辞めさせるといった魂胆があります。

運よくノルマをクリアできるような人材が入れば儲け物で、そうでない人間はさっさと辞めさせればいいという、正に使い捨て前提で動いている企業は間違いなくブラックです。


精神論で成り立っている

新人に対しいきなり成果を求める企業は、精神論で成り立っているケースが多いです。

達成不可能なほどの過度なノルマを課し、それを「成せばなる」といった言葉で無理矢理達成させようとします。

もし達成できなければ「お前の努力が足りない」「やる気あるのか?」といった風に責め立ててくるでしょう。

ではどうしたら達成できるのか?といった具体的なアドバイスは出てきません。

とにかく精神論が蔓延しているブラックな環境です。


最後に

今回は、新卒や未経験者等の新人に対して即戦力を求めるのはブラック企業だという理由を解説しました。

そもそも新卒や経験の無い人間を採用するのは、育成するという前提があるため、普通の企業では即戦力としてカウントしません。

にも関わらず、前提を無視し、いきなり大きな成果を求めるのは間違いなくブラック企業です。

求人票で未経験でも応募可能としているのに、即戦力を求めるような文言がある企業には気をつけましょう。 

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。