残業自慢をするうざい社員は能力が低い理由

残業自慢をするうざい社員は能力が低い理由

公開日 2022年1月10日 最終更新日 2022年8月27日

世の中には、色々なことで他人にマウントを取ろうとする人間がいます。

特に、社会人になると「残業自慢」をするサラリーマンと出会うこともあるでしょう。

今月は○○時間も残業して大変だった」「もう帰るの?俺はまだ仕事があって忙しい」なんてドヤ顔で苦労アピールをしてきます。

学生の頃に、テスト前全然勉強していないと友人に語ったり寝てないアピールをするのと同レベルですね。

しかし、社会人で残業を自慢するのは非常に恥ずかしい行為です。

今回は、長時間の残業をしたと自慢するうざい社員は能力が低い証拠であることについて解説します。





スポンサーリンク


残業自慢をする社員は能力が低い理由

残業して長時間仕事を頑張ったと、他の同僚に自慢をする社員をうざいと感じることは多いでしょう。

それは当然の感情です。しかし、頻繁に残業をする人間は能力が低く、それ以外で他人に誇れることが無いため、労働時間に関するマウントを取ろうとしています。

ここではそのタイプの社員の能力が低い理由を解説します。


関連記事:みなし残業制度はデメリットだらけ!絶対に入社してはいけない理由

定時で仕事を終わらせる能力が無い

残業自慢を頻繁にするようなうざい社員は、与えられた仕事を定時内で終わらせる能力が無い人間だと言えます。

業務量が多すぎることが原因で残業をすることになるのであれば、仕事を減らしてくれるよう上司へ相談するのが普通です。

また、まともな上司ならわざわざ部下から相談されるまでも無く、自主的に調整します。

それがされないのであれば、業務量の問題ではなく本人の能力が低いため、仕事を定時で終わらせられないと考えられます。

これが理由の一つです。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

会社に無駄なコストを払わせている

残業を頻繁にしたり、長時間会社に残っているという事はそれだけ会社に無駄なコストを払わせているということです。

本人の残業代は勿論、会社にいる時間が長くなればなるほど光熱費などのコストも増えます。

また、社員の平均残業時間が増えるとそれだけ世間の評判も悪くなりますし、人の採用にも悪影響が出ます。

この様に、無駄な残業をしたりそれを周囲に自慢する社員は会社に負担をかけていると言えます。

それすら気がつかないのであれば、やはり能力が低い人間です。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

結果が出せないから過程をアピール

社会人であれば、仕事で成果を出して会社の発展に貢献することを求められます。

その為、まっとうな会社員であれば労働時間ではなく、自分が出した成果を他人に自慢したりアピールします。

長時間労働を自慢するようなうざい社員は、まともに成果を出すことが出来ないため、仕事の過程や苦労をアピールするしかありません。

これも、残業自慢をする社員が能力が低い理由の一つです。


精神年齢が低い

先にも書きましたが、この様な自慢は学生時代の勉強していない、寝てない自慢と同レベルです。

それを、大人になっても恥ずかしいとも思わずしてしまうのは、精神年齢が低い人間だと考えられます。

当然、その様な人間に重要なポストを与えようとは会社は思いません。


最後に

今回は、残業自慢をするようなうざい社員は能力が低い理由について解説しました。

普通のサラリーマンであれば、残業するという事は仕事を終わらせることが出来なかったと反省したり恥ずかしいと感じるものです。

そうではなく、逆に周囲の人間に自慢するような社員は、まともに成果を出すスキルがなく、長時間労働しか誇れるものが無いと言えます。

その様な人間は同僚は勿論、会社自身にも悪い影響をもたらします。

無駄な長時間労働は決して良い事でも誇れることでもありません。

むしろマイナス評価をされるきっかけにもなるので、定時内に効率的に仕事を終わらせるようにしましょう。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】