暗黙のルールだらけの職場は働きにくい上に成果の出ないダメな環境

暗黙のルールだらけの職場は働きにくい上に成果の出ないダメな環境

どの職場にも「暗黙のルール」というものが少なからず存在します。

それ自体は普通の事ですが、あまりにもルールが多すぎたり、内容がおかしな場合は別です。

「新人は1時間前に出社して掃除をするのが当たり前」「メールを送る前後に必ず電話する」この様に無駄で理不尽な内容の上、それがあることが周知されておらず暗黙になっているなら問題がある会社です。

今回は、暗黙のルールだらけの職場は働きにくい上に成果も出ないダメな環境であることについて解説します。


暗黙のルールだらけの職場がダメな環境である理由

「朝出社したら挨拶をする」といったように、些細な事であれば暗黙のルールとして存在してもさほど問題ではありません。

しかし、仕事をする上で重要な事を明文化せずに暗黙でいるのはダメな職場です。

また、そんな環境であれば、特にルールを知らない新入社員にとっては非常に働きにくい職場であると言えます。

ここではその理由を詳しく解説します。


関連記事:社員を監視する会社で働くとストレスが溜まる!さっさと辞めるべき




スポンサーリンク


怯えて行動できなくなる

暗黙のルールというものは、基本的にはっきり周知されるようなものではありません。

長年その会社で働いている人なら熟知しているかもしれませんが、新入社員や若手社員はそんなルールがあること自体知らない可能性があります。

「知らず知らずに内にルールを破っているんじゃないか?」「また理不尽に怒られるのでは…」といった思考になるでしょう。

そうなると、失敗を過度に恐れて行動することが億劫になってしまいます。

結果として、本来の実力を発揮せず成果を出すことも出来ません。

これが、暗黙のルールだらけの会社はダメな環境である理由の一つです。


余計な手間がかかる

明文化されていないルールが大量にあると、無駄に余計な手間が発生することが多いです。

そのルールを知らなかった事が原因で、いちいち仕事がやり直しになると本人にとっても面倒ですし、指摘する側にとっても無駄な時間を過ごすことになります。

最初からルールが明文化されていたらそんな事にはなりません。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

あえてミスを誘っている可能性もある

暗黙のルールが大量にある職場では、あえて新人のミスを誘っている可能性があります。

「とにかく叱りつけて自分の立場を見せつけたい」「あえて失敗させて評価を下げてやりたい」こんな悪質な事を考えている上司や先輩がいるかもしれません。

要はただのパワハラです。

そんな職場で気持ち良く働くなんて不可能ですし、間違いなく働きにくい環境です。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

都合が悪い事を暗黙の決まりごとにしている

明文化されていないルールだらけの職場は、都合の悪い事を隠していることがあります。

例えば、「朝早く出社して掃除しろ」とか「上司より先に帰ってはいけない」なんて事をルールとして明文化してしまうと問題になる可能性があります。

それを避ける為に、あえて暗黙のルールとして自主的にやっているように仕向けます。

はっきり言って、この様な事をするのはブラック企業です。

理不尽なルールが暗黙の了解となっているなら早めに退職した方がいいと言えます。


最後に

今回は、暗黙のルールだらけの職場は働きにくく、更に成果も出ないダメな環境であることについて解説しました。

周知されていない決まりがあると、新人にとって非常に厄介な事ですし、どこで失敗するか分からないので怯えて行動できなくなってしまいます。

また、ルールを知らせないことで失敗を誘発して叱りつけようとするパワハラ人間も存在します。

そんな職場に長く勤めても疲労が溜まる一方です。どこかのタイミングで転職することをお勧めします。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。