内定辞退はメールや電話で十分!直接訪問は必要ない理由

内定辞退はメールや電話で十分!直接訪問は必要ない理由

就活や転職において、応募した企業から内定を得ることが出来ると一区切りになります。

第一志望の企業から採用されるのが一番ですが、そうではない企業から内定を貰っても、場合によっては辞退することになるでしょう。

そんな時、「内定を辞退する際は直接訪問して謝罪するのがマナー」なんて言われたりします。

しかし、これは例外もありますが、基本的に直接訪問して謝罪する必要は無く、メールや電話でその意思を伝えたら十分です。

逆に、わざわざ直接訪問するのはやりすぎだとも言えます。

今回は、就職活動や転職活動で内定を辞退する場合は電話やメールで十分であり、直接の訪問は必要が無い理由について解説します。


内定辞退に直接訪問は必要ない理由

内定を辞退することは勇気がいることです。

「怒られたらどうしよう」「内定先に迷惑がかかていないかな」と不安になるかもしれません。

また、「折角内定を出して貰ったのに辞退するのだから直接謝罪に行くのが当たり前」なんて考えの人も居ます。

しかし、これは不要です。

理由としては、「わざわざ来られても迷惑する」ことや「企業側が不採用を出すときはメールで連絡してくる」ことなどが挙げられます。

ここではその理由を詳しく解説します。


関連記事:ビジネスマナー講師の言う胡散臭い事を実践してはいけない理由!




スポンサーリンク


人事としては訪問されても迷惑

人事担当、採用担当としては、内定を辞退して入社しない人間にわざわざ訪問されても迷惑だと言えます。

内定を辞退された分、他の人間を採用する為の選考を行わなければなりません。

選考には時間がかかるため、無駄な時間は省きたいと考えます。

入社をしない人間と会って謝罪を受けたり話をする為に時間を割くのは勿体無く、メールや電話で連絡を貰えればそれで十分です。


企業側が落とす時の連絡はメール

企業側が応募者を不採用にする場合、基本的にメールや郵送で通知を入れます。

それなのに、逆に応募者が内定辞退するときだけ直接訪問して謝罪しろと言うのはフェアじゃありません。

もしそれがまかり通るなら、企業側も不採用にする場合に直接謝罪に赴くべきです。

当然ですが、そんなことをすることは有り得ません。

つまり、内定辞退するとしても、わざわざ直接訪問する必要は無く、電話でもメールでも連絡さえ入れればそれで十分だと言えます。

これも理由の一つです。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

直接謝罪に行く人間はいない

筆者が人事担当をしていた時に、内定を出しても辞退されることは日常茶飯事でした。

そんな時に、わざわざ直接訪問して謝罪に来た人間は一人もいませんし、「直接話したい」といった連絡を貰ったことすらありません。

ほとんどがメールか電話での連絡でした。

「辞退するなら直接訪問するのがマナー」なんてことを言っている人もいますが、それは極一部の人が言っているだけです。

実際にそれを実行する人間はほとんどいません。

これもメールや電話で十分である理由の一つです。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

【例外】内定承諾後に辞退するなら直接謝罪するべき

基本的に内定辞退は電話やメールで連絡を入れればそれでOKだと解説しました。

しかし、これには例外もあります。

それは、「内定承諾後に辞退する場合」です。

内定を承諾する前であれば、辞退しても企業側に迷惑がかかることはありません。

しかし、承諾したあとなら話は別です。

企業側は内定者が入社する前提で、PCなどの機器を揃えたり研修の予定を立て、配属先との調整も行っています。

そこで急に辞退するのであれば、内定先に大なり小なり損害が発生すると考えられます。

そうであれば、流石にメールや電話で済ませるのでは無く、直接謝罪するのが道理です。

ただし、無理に直接行くのではなく、あくまで内定先の都合に合わせ、「来られても迷惑だ」と言われたら大人しく電話で謝罪しましょう。


最後に

今回は、内定を辞退するのはメールや電話で十分であり、直接訪問して謝罪する必要が無い理由について解説しました。

実際、内定辞退する人間に割く時間は人事にはありません。

直接来られても逆に迷惑になってしまう可能性が高いです。

お互い時間を節約できる為、メールや電話で済ませたほうが良いとすら言えます。

ただし、それはあくまで承諾前に辞退する場合に限ります。

一度内定を承諾した後に辞退するのであれば、内定先に何かしらの迷惑がかかっています。

そうであれば、直接謝罪に行くのも検討しましょう。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】