週休1日の会社は時代遅れのブラック企業!すぐに退職するべき

週休1日の会社は時代遅れのブラック企業!すぐに退職するべき

現在、多くの会社が週休2日制を採用しています。

また、最近は週休3日という考え方も広まってきており、実際に取り入れている企業も存在します。

このように、プライベートの時間を充実させようという流れがあるにも関わらず、未だに「週休1日」を続けている会社もあります。

はっきり言いますが、そのような会社に勤めていても何も得をしませんし、早く抜け出すべきです。

今回は、週休1日制を未だに採用している会社は時代遅れのブラック企業であり、すぐに退職するべきである理由を解説します。


週休1日の時代遅れな会社を退職するべき理由

週休1日だったとしても、一日の労働時間が短く週に40時間を超えなければ一応は問題無しとされています。

しかし、これはあくまでギリギリのラインであり、法的に問題がなかったとしても決して良い会社だとは言えません。

また、未だにこんな働き方をさせるような会社は、週休3日制なんて考えも広まってきている今の時代に逆行している時代遅れの会社だと言えます。

ここではそんな会社を退職するべき理由を解説します。


関連記事:週休3日制における労働者のデメリット解説




スポンサーリンク


年間休日が少なすぎる

週に1日しか休めないということは、当然ですが年間休日で見ても非常に少ない事になります。

夏季休暇や年末年始の休暇があったとして、単純計算で多く見積もっても1年で80日程度しか休めないことになります。

これとは逆に、完全週休2日制でカレンダー通り休める会社は年間で125日程度休むことが出来ます。

その差約40日です。週に1日しか休めない会社だと、そうでない会社よりも年間で1か月以上も多く働いていることになるので、かなり損をしています。

これが週休1日の会社をすぐに退職するべき理由の一つです。


疲れて何もできない

たった1日しか休みが無い場合、せっかくの休日でも疲れ果てていて何もできないことが考えられます。

また、そうでなくても翌日からまた6日間も働くことを考えると、遠出など体力を使う過ごし方をする気になれません。

まさに働くために生きているような状態になってしまいます。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

利益しか考えていない会社である

今の時代、従業員の健康を気遣うことは企業として必須だと考えられます。

にも関わらず、週に1日しか休ませないといった働き方をさせるような会社は、自社の利益しか考えていない会社だと言えます。

もし従業員の事を考えているのであれば、最低でも今の主流である週休2日制を採用します。

そうしないのは、従業員のプライベートの時間や健康よりも会社の利益を最優先しているとしか考えられません。

これもすぐに退職するべき時代遅れのブラック企業である理由です。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

転職したらほぼ確実に休みが増える

そもそも週休1日なんて本当に最低限の休日数であり、問題になるギリギリのラインです。

仮に転職したとしても、ほとんどの会社はそれ以上の休日があるため、今より悪くなることはほぼ有り得ません。

もし同じ週休1日制の会社にまた入ってしまったとしても、夏季休暇や年末休暇の日数にもよりますが、ほぼ現状維持をすることができます。

つまり、退職したとしてもマイナスになることはほぼ無く、休みが増える可能性が非常に高いと言えます。


最後に

今回は、未だに週休1日なんて時代遅れなブラック企業からはすぐに退職するべきである理由を解説しました。

たった1日しか休みが無いと、その休みも普段の疲労から何もすることが出来なくなります。

また、カレンダー通り休める会社と比べ、年間休日が40日以上も少ない事になります。

そんなブラック企業に固執する必要は全然ありません。

仮に転職しても休みが増えることはあっても減ることはほぼ無いでしょう。

余程の事情が無い限り、早めに転職することをお勧めします。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。