転職エージェントの担当と合わないなら担当変更しても大丈夫

転職エージェントの担当と合わないなら担当変更しても大丈夫

転職エージェントは転職活動を行う上で非常に便利な存在です。

応募先との面接を調整をしてくれたり、各種書類の添削をしてくれたりと様々な面で重宝します。

しかし、利用する会社や担当者によって質がかなり異なります。

中には仕事が適当だったり対応が悪かったりと、不安になる担当者も存在します。

そんな人間に当たってしまった場合、我慢し続けるのはNGです。

担当変更は可能なので早めに変えることをお勧めします。

今回は、転職エージェントの担当者と合わない場合は担当変更しても大丈夫である理由を解説します。


転職エージェントの担当変更は大丈夫な理由

「せっかく色々してくれた担当者を変更するのは申し訳ない」「変更してくれなんて言ったら嫌な顔をされるんじゃないか」といった様に、担当者と合わなかったとしても変更を申し出るのに躊躇してしまう方が多いです。

結論から言うと、担当変更を申し出ても全く問題ありません。

むしろ、合わないのに我慢する方がよくありません。

ここでは変更しても大丈夫である理由を詳しく見ていきましょう。


関連記事:転職エージェントを使って転職する際のメリットとデメリット解説




スポンサーリンク


エージェントは変更されることに慣れている

転職エージェントの担当者は、自分が担当する求職者に変更を申し出られることに慣れています。

特に、最近は直接伝えなくてもメールやweb上で変更申請できる企業も多く、変更するハードルが下がっているため日常的に行われています。

つまり、エージェントにとっては良くある事であり、いちいち気にしたりしません。

これが、合わないと感じたら気を使って我慢せずさっさと変更した方がいい理由の一つです。


我慢してもストレスが溜まるだけ

転職活動をしていると非常に多くのストレスが溜まります。

不採用にされたり面接で嫌な事を言われたりと、イライラすることが多いでしょう。

そんな中で、自分の味方であるはずのエージェントが原因でストレスが溜まるのは本末転倒です。

中には上から目線で説教をしたり、自分を責めるような事を言ってくる担当者も存在します。

そんな担当者に我慢してストレスを溜めていたら転職活動に悪影響をもたらします。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

ハズレ担当者に付き合うと転職が失敗する

エージェントの中には、自分の希望している条件をほぼ全て無視し、内定が出やすい企業の求人への応募をゴリ押しするハズレ担当者が存在します。

求職者の転職が成功することより自分の営業成績を最優先している人間です。

その担当者と一緒に転職活動をしても絶対にうまくいきません。

自分の希望条件と全く異なる会社へ入社させようとしているので当然と言えば当然です。

そんな担当者であれば、一刻も早く変更を申し出るべきです。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

エージェント業者はいくらでもある

「担当者を変更してくれなんて言ったら悪い印象を持たれるんじゃないか」と悩んでしまうかもしれませんが、全然気にする必要はありません。

万が一そうなってしまったら、担当ではなく会社自体を変更してしまえばいいんです。

転職エージェントを行っている企業はいくらでもあります。

もしトラブルになっても、その企業に固執する必要は全くありません。

いくらでも代わりになる会社はあるので、もし合わないと感じたら強気に担当変更を伝えても大丈夫です。


最後に

今回は、転職エージェントの担当者と合わないなら担当変更をしても大丈夫である理由を解説しました。

お互い人間です、どうしても合わないと感じる担当者がいるのは当然であり、我慢して付き合っても良い事はありません。

担当変更は日常茶飯事であって向こうからすると慣れています。

また、万が一トラブルになったら違う会社を利用すればいいだけなので、過度に気を使う必要はありません。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】