社員を監視する会社で働くとストレスが溜まる!さっさと辞めるべき

社員を監視する会社で働くとストレスが溜まる!さっさと辞めるべき

公開日 2022年7月27日 最終更新日 2022年8月27日

社員の行動を逐一監視しているような会社は一定数存在します。

細かな行動を上司が見張っていて、何かあるとすぐに小言が飛んでくるような環境であったり、PCに監視ソフトがインストールされておりマウスカーソルの挙動まで全て知られているなんて場合もあります。

この様な環境で働くと非常にストレスが溜まり、会社に行くのが嫌になってきます。

そんな状況が長く続くと、体調が悪くなってしまう可能性もあり、改善される可能性が無いなら辞めてしまうべきです。

今回は、社員を徹底的に監視する会社で働くとストレスが溜まる理由、そんな会社はさっさと辞めるべきであることについてを解説します。





スポンサーリンク


監視が酷い会社で働くとストレスが溜まる理由

とにかく社員の行動を全て監視しないと気が済まないなんて会社は、非常に働きにくいです。

常に見張られていると、絶対にミスが出来ないと怯えて過ごすことになりますし、少し休憩していただけで叱責されるような環境では落ち着いて仕事をすることができません。

ここではそんな会社で働くとストレスが酷く溜まる理由を詳しく解説します。


関連記事:会社携帯なんて持ちたくない!ストレスの原因になる理由

プライバシーが侵害される

監視が酷い会社の中には、トイレに行った回数や時間などプライバシーに関するようなことをしている会社もあります。

また、席を立つのが許可制なんて普通に考えたら有り得ないような話を聞いたこともあります。

いくら無駄を省いたり効率化をするためであっても、従業員のプライバシーを侵害していい訳がありません。

こんな会社ははっきりいってブラック企業です。

とてもではありませんが、働くに値しないと言えます。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

常にミスにおびえて過ごす羽目になる

上司から厳しく監視されているような環境では、常にミスにおびえてビクビクしながら過ごす羽目になります。

少しでもおかしな事をしたらすぐに飛んできて叱責されたり、監視ソフトによりPCの細かな挙動まで見られているような状況だと全く落ち着かないでしょう。

この様に、常にミスにおびえて働くことになるのが、社員を監視する会社で働くとストレスが溜まる理由の一つです。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

社内の雰囲気が悪すぎる

監視が酷い会社は、社内の雰囲気が最悪なケースが多いです。

自分だけでなく、社内の人間全員が常に監視されているような状況ならそれは当然です。

みんなイライラ、ピリピリしているため、そこにいるだけで疲れますし嫌な気持ちになるでしょう。

そんな職場に長くいても精神的に辛くなるだけです。

タイミングを見てさっさと辞めるべきだと言えます。


お互いに監視密告するようになる

社員を監視するような会社は、最終的に社員同士がお互いに監視したり、何かあったら密告するような社風になりかねません。

「自分が辛い思いをしているのに楽をしている奴は許せない」こんな思考になる人間は結構います。

その為、少しでもサボっていたり休んでいる人間を見つけると、それを上司や会社に密告して叱責させようとします。

本来、仲間であるはずの同僚とお互い監視しあうような状況は物凄くストレスが溜まります。


最後に

今回は、社員を監視するような会社で働くとストレスが酷く溜まるため、さっさと辞めた方がいい理由を解説しました。

常に監視されている状況で働くと、かなりストレスが溜まります。

はっきり言って非常に働きにくい環境ですし、そんなところに長く勤めているとメンタルがやられる可能性もあります。

確かに、多少の監視は必要かもしれません。ただ、それが行き過ぎると社員を苦しめるだけのブラック企業になります。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。