名ばかり正社員の特徴とは?福利厚生が無い正規雇用もどきに要注意
「正社員にさえなれば安定する」こう考えている方は結構多いのではないでしょうか。
確かに、正社員として企業に雇用されることが出来れば様々な面で安定します。
しかし、それはあくまで「普通の会社」に限ります。
ブラック企業と呼ばれるような会社では、「正社員」と言いつつも給料も安く福利厚生も全く無い所謂「名ばかり正社員」が横行しています。
中には、待遇は非正規並みかそれ以下の上に、責任だけは正社員並みのものを求めてくる会社もあります。
今回は、名ばかり正社員の特徴を解説します。そんな会社に間違って入らないように気を付けましょう。
名ばかり正社員の特徴
本来、正社員は仕事が大変で責任もある分、雇用が安定して待遇も良いというメリットがあります。
しかし、名ばかり正社員にはそのメリットがありません。
普通の会社の正社員にあるような昇給や賞与、退職金が無いにも関わらず、責任が重すぎたり異常にハードルの高いノルマを設定されたりと、割に合わない働き方をさせられます。
ここでは、名ばかり正社員の特徴を具体的に解説します。
関連記事:名ばかり正社員とは?退職した方がいい?
スポンサーリンク
昇給、賞与、退職金等の福利厚生が無い
まず、名ばかり正社員には昇給や賞与、退職金などの福利厚生がほとんどないという特徴があります。
昇給や賞与の制度自体が無い場合もありますが、制度はあるものの一般的な会社の昇給や賞与とはかけ離れている場合が多いです。
例えば、昇給額が数百円程度であったり、お小遣いレベルの金額の賞与を支給される会社がそれに当たります。
このように、福利厚生がほとんど無かったり、あっても普通の会社と比べると著しく低いのが名ばかり正社員の特徴の一つです。
出世することが不可能である
名ばかり正社員を雇うような会社は、その人間に裁量を与える事はしません。
あくまで下の人間としてこき使うだけであって、役職を付けたり経営方針に口を出せるような立場に立たせることは無いでしょう。
管理職などの裁量権を持つポジションには、創業メンバーや社長の親族しか就任させません。
万が一、昇格することが出来たとしても今度は名ばかり管理職にされるだけです。
関連記事:ブラック企業の正社員に全く価値は無い理由
この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター
正社員型派遣である
正社員として雇われているものの、他社に派遣されてそこで仕事をする「正社員型派遣」も名ばかり正社員の特徴です。
肩書は派遣会社の正社員ではありますが、他社に派遣されてそこで働くのは一般的な企業の正社員とは全然違います。
また、派遣先が決まらず自社で待機している間は給料の何割かをカットされる場合があります。
その状態が続くと会社に居にくくなりますし、退職するよう促されるかもしれません。
関連記事:正社員型派遣はやめとけと言われる理由とは?デメリットを解説
日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る
部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る
責任だけは重い
あくまで肩書だけは「正社員」である為、責任が重い仕事をさせられたり、厳しいノルマを設定されることが多いです。
普通の会社の正社員であれば、その分給料や福利厚生が良いため、ある程度は納得することが出来ます。
しかし、名ばかり正社員は待遇が最悪な上に責任やハードな仕事をこなすことを求められるので、とても割に合っていません。
最後に
今回は、名ばかり正社員の特徴について解説しました。
福利厚生がまるでなかったり、出世することが不可能であったりと、とてもではありませんが正社員とは呼べないような待遇、働き方をさせられるのが名ばかり正社員です。
また、「正社員」という肩書を強調し、無理難題を押し付けようとするのも名ばかり正社員を作る会社がよくやることです。
このような正規雇用もどきの待遇で雇われる会社で働き続けてもマイナスにしかなりません。
出来るだけ早くまともな会社の正社員になれるよう動くべきです。
Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく
スポンサーリンク
社畜シンド
大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」、「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。-
前の記事
派遣会社の釣り求人の見分け方や特徴を解説 2023.01.13
-
次の記事
「あれどうなった?」と怒られても気にするな、上司が悪いケースがほとんどだから 2023.01.16
コメントを書く