人によって態度を変えるパワハラ上司が部下にとって害悪である理由

人によって態度を変えるパワハラ上司が部下にとって害悪である理由

人によって態度を変える上司に悩まされている方は結構多いのではないでしょうか?

ある人間には優しく接しミスをしても寛容な態度を取る反面、別の人間には常に高圧的な接し方ばかりする上司がいると、仕事にも悪い影響が出ます。

自分が優しく接して貰える側ならいいですが、厳しくパワハラまがいな事をされる側なら大問題です。

今回は、人によって態度を変えるパワハラ上司が部下にとって害悪である理由について解説します。


人によって態度を変える上司が害悪である理由

人によって態度を変える上司は、「何をしたか」ではなく「誰がやったか」が物事の判断基準になっています。

そのような上司は部下にとって害悪以外の何物でもありません。

理由としては「管理職の役割を果たせていない」「客観的に評価をされない」などが挙げられます。

ここではその理由を具体的に解説します。


関連記事:「パワハラはされる方が悪い」なんて会社はすぐに辞めるべきブラック企業




スポンサーリンク


管理職の役割を果たせていない

まず、人によって態度を変えるような上司は管理職としての役割を果たせていません。

部下に対して適切な指示・指導を行い成果を出させるのが上司の仕事です。

そこに個人的な感情や好き嫌いを持ち込むべきではありません。

露骨に態度を変えられると部下は不公平感をいだきますし、それが原因でパフォーマンスが下がるようであれば部下にとって害悪な上司だと言えます。


客観的に評価されない

普段から人によって態度を変えるようなパワハラ上司は、人事評価に関しても個人的な感情を反映させている可能性があります。

気に入っている部下には特別甘く評価し、逆に気に入らない部下には物凄く厳しく評価をするようであれば、それはあまりにも不公平です。

このように、客観的な評価をされないことも、このタイプの上司が害悪である理由の一つです。


関連記事:なぜ上司から納得できない評価をされるのか?原因は上司にあり

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

仕事の振り方も不平等である

この手の上司は、仕事の振り方に関しても不平等であると考えられます。

自分が嫌っている、気に入らない部下に誰もやりたがらないような面倒な仕事を大量に押し付けたり、自分好みの部下へは楽な仕事ばかり振っているかもしれません。

更に酷い場合、簡単に成果の出る仕事を気に入っている部下に割り振ることでその部下は良い成績を残すことができ、逆に成果の見込めない仕事を気に入らない部下に押し付ける事で失敗を誘発し、会社からの評価を下げるなんてケースもある為、非常に悪質だと言えます。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

自分だけ叱られてストレスが溜まる

人によって態度を変えるような上司の下で働くと、とてもストレスが溜まります。

このような上司は、同じミスをしても特定の人間がしたなら全く叱ることをせず、別の人間がやった場合は激しく叱りつけるなんてことを平然と行います。

結局、「何をしたか」ではなく「誰がやったか」でしか物事を考えていない為、嫌われている側になってしまったら何をしても常に叱られるような状態になってしまいます。

そんなのはただのパワハラであり、部下からすると堪ったものではありません。


最後に

今回は、人によって態度を変えるパワハラ上司が部下にとって害悪である理由を解説しました。

このタイプの上司は仕事の割り振りに関しても不平等であり、特定の人間に成果の見込めない困難な仕事を大量に押し付けることを平然と行います。

そのターゲットになった人間は、仕事量が多く大変な上に成果も出ず、会社からの評価も下がるので最悪な状況に追い込まれます。

また、全てに関して不公平なため、ストレスが溜まりますし不満もどんどん増えていきます。

そんな上司の下で働き続けても、何も良い事はありません。

さっさと異動か転職をすることをお勧めします。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】