「パワハラはされる方が悪い」なんて会社はすぐに辞めるべきブラック企業

「パワハラはされる方が悪い」なんて会社はすぐに辞めるべきブラック企業

パワハラを受けている被害者に対し、「パワハラはされる方が悪い」などといった滅茶苦茶な事を言う会社はブラック企業です。

「言い返さないからだぞ」「確かに言い過ぎたけど仕事が出来ないのも悪い」といったように、被害者側に非がある方向に話を進めようとするケースがあります。

はっきり言いますが、そんな会社で我慢し続けても明るい未来はありません。

出来るだけ早く退職するべきです。

今回は、「パワハラはされる方が悪い」などという会社はすぐに辞めるべきブラック企業であることについて解説します。


「パワハラはされる方が悪い」なんて会社を辞めるべき理由

まず、パワハラなんてものはする方が悪いに決まっています。

確かに、被害者側にも問題がある場合もあります。

しかし、だからといって肉体的・精神的な攻撃をしていい訳ではありません。

仮に問題があったとしても、その人間を攻撃して排除しようなんて考えの会社は間違いなくブラック企業です。

ここではそんな会社なんて辞めてしまった方が良い理由を詳しく解説します。


関連記事:パワハラの社内相談窓口は無意味どころか逆効果である理由




スポンサーリンク


モラルに欠けた会社である

「パワハラはされる方が悪い」「仕事が出来ない人間なんだからされても仕方ない」などといった考えの会社はモラルに欠けた会社だと言えます。

仕事が出来ないとか性格が合わないなどといった理由があるからといって人を攻撃していい、攻撃された方が悪いなんて発想は道徳的に間違っています。

子供ならまだしもいい歳をした大人、更には管理職の肩書を持つ人間がそんな考えをしているなら組織自体がおかしいとも考えられます。

そんなモラルに欠けた会社に勤め続けても辛いだけです。

これが、そんなブラック企業から退職するべき理由の一つです。


責任転嫁が酷すぎる

パワハラの問題が発生した際、加害者ではなく被害者を責め立てるなら責任転嫁が酷すぎます。

普通の会社であれば、被害者のケアをしつつ加害者には何かしらのペナルティを課す対応をします。

そうではなく加害者は悪くない、された側に問題があったんだと責任転嫁をするような会社なら、今後も何かと理不尽な扱いを受ける可能性が高いです。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

古い価値観が蔓延している

パワハラはされる方が悪いといった考えの会社は、古い価値観が未だに蔓延していると考えられます。

「昔はもっと厳しく指導されたものだ」「これくらいでパワハラだなんだと騒ぐのは甘えている証拠」といったように、昔ならこれくらい当たり前だという発想で被害者を責めます。

そのような時代に逆行するブラック企業なら、その他にも理不尽なルールや謎の根性論がまかり通っていることでしょう。

そんな会社は働きにくい環境であって、パワハラが解決してもどのみち近いうちに他の理由で辞める羽目になります。

これも、そんなブラック企業なら転職しやすい若い内に辞めてしまった方が良いと言えます。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

洗脳を行う会社である

ブラック企業は社員に対して洗脳まがいの行為をして会社に疑問を持たないようにします。

「厳しい指導はお前を成長させるため」「甘やかしても将来の為にならないから敢えてやった」といったように、パワハラが問題になってもまだ被害者を洗脳しようとしているならはっきり言って危険すぎる企業です。

そんな会社からは一刻も早く脱出するべきでしょう。


最後に

今回は、「パワハラはされる方が悪い」といった価値観が蔓延しているなら、それはすぐに辞めるべきブラック企業である理由を解説しました。

被害者のケアやサポートをするどころか、逆に責め立てる会社ははっきり言って異常です。

モラルの欠片も無く、更に責任転嫁が酷すぎるブラック企業に我慢してしがみついてもろくなことになりません。

世の中にはもっとまともで普通な会社は多く存在します。

理不尽なブラック企業からは早めに脱出することをお勧めします。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】