「みんな我慢しているんだから」と同調圧力を効かせてくる職場は辞めるべき
残業や休日出勤が多くハードな働き方をしていると、いつか心身ともに限界が来ます。
普通の会社であれば、不調をきたした社員がいれば業務量を見直したり、配置転換をすることで解決しようとします。
しかし、中には仕事が辛いと訴える人間に対し「みんな我慢しているんだから」「○○さんはもっと大変なんだぞ」といったように、同調圧力を効かせることで、耐えさせようとする会社も存在します。
はっきり言いますが、そんな対応をする会社はブラック企業です。
今回は、「みんな我慢しているんだから」と同調圧力を効かせることで、無茶な働き方をさせる職場は辞めるべきである理由について解説します。
「みんな我慢しているんだから」と言われる職場なら辞めるべき理由
仕事で辛い思いをしている社員に対して「みんな我慢しているんだからお前も我慢しろ」などと言うような会社はさっさと辞めるべきである会社です。
理由としては「社員の事を何も考えていない会社である」「そもそもみんなが我慢している状況がおかしい」などが挙げられます。
ここでは、その理由を詳しく解説します。
社員の事なんて何も考えていない会社である
先にも書きましたが、仕事が原因で体調を崩してしまった社員に対し、業務量の調整や異動などといった方法で対応するのが普通の会社です。
そうではなく、「みんな我慢しているんだからお前も我慢しろ」などと言うような会社は、社員の事なんて何も考えていません。
そのまま体調が悪化したとしても責任なんて取ってくれませんし、場合によっては退職に追い込まれることだってあり得ます。
そうなるよりは、まだ体調がマシなうちにさっさと辞めて別の会社を探すべきだと言えます。
関連記事:従業員を大切にしないブラック企業の特徴
我慢し続けても解決することは無い
「みんな我慢しているんだから」と同調圧力を効かせて社員の不満や悩みを聞かないような会社は、その状況を改善する気がさらさらありません。
要は、臭いものに蓋をしているだけであって、真剣に話を聞く気さえありません。
そのまま耐え続けたとしても、会社側が状況を改善するように動くことはありませんし、永遠に辛い思いをし続けるだけです。
これも、そんな職場はさっさと辞めるべき理由の一つです。
そもそも「みんな」が我慢している状況がおかしい
「みんな我慢しているんだぞ」と言って、長時間労働や精神的な負荷の大きい業務をさせ続ける会社は、そもそも体制がおかしい可能性があります。
大勢いる社員の中の数名に業務が集中して辛い状態になることはどの会社でもあり得ることですが、「みんな」が辛い状況で働き続けている会社はどう考えても異常です。
「みんな辛い思いをしているんだ」などと言って同調圧力で封じ込めるのではなく、根本的におかしな部分を改善しなければ、「みんな」という大勢の人間が辛い思いをし続けるブラック企業になってしまいます。
関連記事:残業前提の仕事量の会社は辞めるべきおかしい会社である理由
最後に
今回は、「みんな我慢しているんだから」と同調圧力で我慢を強いる職場はさっさと辞めるべきである理由について解説しました。
そんな会社は臭い物に蓋をしているだけで、何も解決する気はありませんし、そこで働き続けている以上辛い思いをし続けることになります。
また、1人2人ならまだしも、「みんな」が辛い思いをしているのであれば、それは会社自体が異常だと言えます。
そんなブラック企業に勤めていても体を壊すだけです。早めに脱出することをお勧めします。