ノルマ達成の為に家族や友人に売れと要求する会社は辞めるべきブラック企業
従業員に対して過酷な営業ノルマを課した上で、「達成できないなら家族や友人に売ってこい!」と要求する会社が世の中には存在します。
また、今現在そのような会社で苦しんでおり、「辞めたいけどこれくらい我慢するべきなのかな?」「どこの会社も同じだって言われたし辞めても意味が無い」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
結論から言うと、ノルマが未達成の場合に家族や身内、友人に売れと要求するような会社はブラック企業であり、そんな会社はすぐに辞めるべきです。
今回はその理由について詳しく解説します。
ノルマ達成の為に家族や友人に売れと言われる会社は辞めていい理由
まず、普通の会社は営業ノルマを達成できそうにない場合、営業スキルを向上させたり営業戦略を変えるなどといったように、まともな方法でノルマを達成できるように指導します。
そうではなく、「達成できないなら家族や友人に売ってこい!」といって親しい人に頼るよう要求する会社は明らかに異常ですし、どのみち長く続けることは不可能なのでさっさと辞めた方が良いと言えます。
それでは、そんなブラック企業を辞めるべき理由を具体的に解説します。
関連記事:ノルマが上がり続けるブラック企業はさっさと辞めた方がいい理由
スポンサーリンク
従業員の家族や友人をお金としか見ていない
「ノルマを達成するために家族や身内、友人に売ってこい」といった要求をする会社は、社員やその家族の事をお金としか見ていません。
いくら「ノルマ達成のため」だといっても、必要の無い商品を家族や友人に買わせると罪悪感を抱くことになります。
また、そんな事を何度もされた身内や友人は自分から離れていってしまうかもしれません。
当然、そうなることは会社も分かっていますし、それでもいいと思っているから「身内に売ってこい」などと言っているんです。
この様に、家族や友人に頼れと強要する会社は「売上さえ上がれば社員のプライベートなんてどうでもいい」 という社風のブラック企業なので、辞めた方がいいと言えます。
関連記事:プライベートより仕事を優先しろと言われる職場はおかしい、すぐ辞めるべき会社
いつか頼る先が無くなる
ノルマを達成する為に家族や友人を頼ったとしても、それをいつまでも続けられる訳ではありません。
いずれは買ってくれる人間がいなくなります。
そうなった時に、次は会社からどんな要求をされるのでしょうか?多くの場合、「自分で買って数字を上げろ」「売れるまで帰ってくるな!」などと言われるようになります。
そして、それができなくなると自主的に退職をするようにパワハラをされるかもしれません。
これも、ノルマを達成するために家族や友人に売れと言われる会社を辞めるべき理由の一つです。
この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター
日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る
部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る
最初から身内に売らせる前提の可能性がある
そもそも、「家族や身内、友人に売ってこい」といった要求を従業員にする会社は、最初からそれを前提にしている場合があります。
そのような会社は、元々需要が全く無かったり価格設定がおかしい商品を扱っており、「営業活動をして売れたらラッキー」→「売れなければ従業員の身内に買わせればいい」→「売る身内がいなくなれば辞めさせよう」という滅茶苦茶なことを考えています。
そんなブラック企業に長く勤めるのは不可能である為、無理にしがみつかずさっさと辞めた方がいいと言えます。
最後に
今回は、ノルマ達成の為に家族や身内、友人に売ってこいと要求する会社はさっさと辞めるべきブラック企業であることについて解説しました。
はっきり言って、「売れないなら身内に売れ」などという要求をする会社はまともな会社ではありません。
その要求に従っていたらその内身内や友人に愛想を尽かされ、どんどん人が離れていってしまいます。
プライベートの人間関係を犠牲にしてまでしがみつく会社ではないので、やばいと思ったら早めに辞める事をお勧めします。
Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。
Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。
社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく
スポンサーリンク
社畜シンド
大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」、「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。-
前の記事
「できない理由よりできる方法を考えろ」と無茶ぶりをする上司はいる意味が無い 2023.10.27
-
次の記事
「お前は責任取れるのか!?」と部下を叱る上司はろくでもない管理職だ 2023.11.01
コメントを書く