「上司ガチャにハズれたらどうする?」→できるだけ早く逃げるべき

「上司ガチャにハズれたらどうする?」→できるだけ早く逃げるべき

就職や転職の際、どうしても「上司ガチャ」という壁にぶつかります。

また、その結果によって今後の人生が大きく左右されることになります。

良い上司の下に配属されたならのびのびと働くことができますし、それは自分のキャリアを形成する上でプラスになることでしょう。

逆に、悪い上司の下に配属されてしまった場合、キャリアを形成するどころか仕事をすること自体嫌になってしまう可能性があります。

今回は、上司ガチャに外れてしまった場合、できるだけ早く逃げた方がいい理由について解説します。


上司ガチャにハズれたら逃げるべきである理由

上司ガチャに外れ、たちの悪い上司の下に配属されてしまった場合、様々な問題が発生します。

また、その問題を社内外の窓口に相談することによって解決できればいいですが、そうでない場合、下手に我慢するよりは異動や転職といった手段で早くその上司から離れるべきです。

理由としては「潰されてしまう可能性が高い」「金銭的な面でも悪影響が生じる」などが挙げられます。

ここでは、その理由を具体的に解説します。


関連記事:失敗を許さない上司や会社は最悪、早めに辞めるべき理由




スポンサーリンク


潰されてしまう可能性がある

上司ガチャに外れ、悪い上司の下に配属された場合、その上司に潰されてしまう可能性があります。

所謂「上司ガチャ」でハズれだと言われる上司には、「部下にパワハラをする」「怒鳴る・高圧的な態度を取る」「精神的に追い詰めようとする」「責任転嫁ばかりする」といった特徴があります。

このような「ハズレ上司」の下で仕事をしていたら、精神的なダメージを負い続け、いずれは潰されてしまいます。

ですので、そうなる前に出来るなら社内の部署異動、それが不可能なら転職といった手段でできるだけ早く離れるべきだと言えます。


関連記事:感情的に怒る上司は普通ではなく異常!立派なパワハラだ

金銭的な面でも悪影響が生じる

「上司ガチャ」でハズレだといわれる上司の下では、先にも記載したように高圧的な態度を取られたり、パワハラをされたりするため、まともに仕事をすることができません。

その結果、ろくに成果を出せず評価が下がり、昇給や賞与に悪影響が生じます。

また、嫌がらせの為に意図的に部下の評価を下げる悪質な上司も世の中には存在します。

このように、上司ガチャでハズレを引くと、金銭的な面でも悪い影響が生じるのもハズレ上司からはできるだけ早く逃げるべき理由の一つです。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

ハズレ上司に合わせるのは不可能

上司ガチャに外れた場合に、「上司に合わせるべき」だとか「うまく対策した方がいい」「見返す為に努力しよう」などといった当たり障りのないアドバイスをする人もいますが、これは間違いです。

そもそも、努力すれば合わせることができたり、うまく対策できる程度の上司なら、それは「上司ガチャ」のハズレ枠ではありません。

上司ガチャのハズレ上司は、パワハラをしたり嫌がらせの為に意図的に評価を下げるような人間です。

そんな上司に合わせて上手く付き合うのは普通の人には不可能な事です。

「上司と何とかうまくやっていこう」などと悠長なことを考えていると、前述のように潰されてしまうだけです。

そうなる前に、できるだけ早く逃げる準備をするべきだと言えます。


電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

最後に

今回は、上司ガチャに外れた場合はできるだけ早く逃げるべきであることについて解説しました。

ハズレ上司は部下にパワハラをしたり、高圧的な態度で精神的に追い詰めてくるような人間です。

そんな人間とうまく付き合うのは困難ですし、下手に我慢しても精神的に辛くなり潰されてしまうだけです。

また、上司の当たり外れは昇給や賞与などの金銭的な面にも大きく影響します。

悪い上司の下に配属されてしまった場合、できるなら社内の部署異動、それが難しいなら転職も視野に入れつつ、できるだけ早く離れられるよう準備することをお勧めします。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。