高圧的な上司はなぜ部下を委縮させるのか?ほとんどは自分勝手な理由

高圧的な上司はなぜ部下を委縮させるのか?ほとんどは自分勝手な理由

部下に対してやたらと高圧的な態度を取る上司がいる会社は結構あります。

「ちょっとしたことで急に怒鳴る」、「指示を出す際に余計なプレッシャーをかける」、「常にイライラしていて話しかけるとキレる」このような上司は職場にいるだけで雰囲気が悪くなりますし、部下にとっては面倒な存在です。

では、なぜ部下を委縮させるような高圧的な態度ばかり取るのでしょうか?

多くの場合、自分勝手な理由でそのような事をしています。

今回は、高圧的な上司はなぜ部下を委縮させるのかについて解説します。


高圧的な上司が部下を委縮させるような態度を取る理由

部下を怯えさせたり委縮させるような態度を取る上司は、非常に迷惑な存在です。

会社の空気が悪くなりますし、常に悪い意味で緊張感を持って仕事をする羽目になる為、そんな人間がいるだけで会社にとってマイナスになります。

では、なぜわざわざ高圧的な態度を取って部下を委縮させるのでしょうか?

理由としては「それしか部下を指導・教育する方法を知らない」「私生活のストレスを解消しようとしている」などが挙げられます。

それでは、その理由を詳しく解説します。


関連記事:部下を見下す上司は未熟な人間!相手にするのは時間の無駄




スポンサーリンク


それしか部下を指導・教育する方法を知らない

まず、部下に対して異常なまでに高圧的な態度を取り委縮させるような上司は、それしか部下を指導・教育する方法を知らないからそうしている事が非常に多いです。

人を育てたり動かしたりする能力が全く無く、怒鳴りつけて怯えさえることで自分の思い通りに動かそうとします。

まともな管理職の人間なら、部下を教育・指導する際にそんな事はしません。

高圧的な上司は、自分の能力不足のせいで部下を苦しめる、自分勝手でたちの悪い人間だと言えます。


関連記事:「なんで怒ってるかわかる?」と言う上司に要注意!指導ではなくパワハラだ

部下に忖度させたいと思っている

やたらと高圧的な態度を取る上司は、部下や周囲の人間に「自分に忖度させたい」と考えている為、そんな態度を取っていることがあります。

常にイライラしていたり急に怒鳴るような上司へは、部下は恐怖心を抱きます。

そんな部下は、上司の機嫌を損ねたり怒らせたりしないようにするために、上司に対して常に気を使って接するので、上司からすると居心地の良い空間になります。

このように、部下や周囲の人間に、自分に配慮させたい・忖度させたいというのも、上司がわざわざ高圧的な態度を取る理由の一つです。


お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

私生活のストレスを解消しようとしている

私生活におけるストレスを解消するために、部下を利用するといった非常に悪質な人間も存在します。

プライベートで何かイライラすることがあり、それを立場上自分には逆らえない部下にぶつける事ですっきりしようという魂胆です。

ストレス源とは全く無関係の部下からすると、そんなことをされたら理不尽以外の何者でもないので堪ったものではありません。

このように、部下を委縮させる上司は、仕事とは全く関係の無い私生活のストレスを解消するために、わざと高圧的な態度を取っている場合があります。


関連記事:上司の顔色を伺うのに疲れたなら辞めてしまった方がいい理由

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

最後に

今回は、高圧的な上司はなぜ部下を委縮させるようなことばかりするのか?ほとんどは自分勝手な理由であることについて解説しました。

自分の指導力不足が原因だったり、周囲の人間に忖度させて気持ち良くなるためだったりと、とにかく理不尽な理由ばかりです。

上司自身はそれでいいのかもしれませんが、虐げられる部下からすると堪ったものではないでしょう。

そんな上司に付き合い続けても、精神的に辛くなっていく一方です。

無理に我慢せず、異動や転職といった手段で離れる事をお勧めします。


スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。


無料転職サポート
ブラック企業を徹底排除!厳しい基準で企業を審査する為、入社後の定着率は97%以上!
未経験、第二新卒、既卒、フリーター、無職の方向けの転職サポート

↓ここから無料登録できます

公式サイト:ブラック企業を徹底排除!|無料転職相談・サポートのウズカレIT【UZUZ IT】