年間休日が105日は少なすぎる!どれくらいヤバいか解説

年間休日が105日は少なすぎる!どれくらいヤバいか解説

公開日 2022年9月16日 最終更新日 2022年11月13日

会社を選ぶ上で非常に重要になってくるのが「年間休日」です。

これが多ければ多いほどプライベートの時間をゆっくりと取ることができます。

逆に、これが少ないと仕事中心の生活になりやすいとも言えます。

では、多い少ないの基準はどれくらいなのでしょうか?

大体120日ほどあればホワイトだと言われる反面、105日以下になってくると劣悪な環境のブラック企業だと考えられます。

今回は、年間休日が105日は明らかに少なすぎであってそれがどれくらいヤバいかについて解説します。





スポンサーリンク


年間休日105日はどれくらいヤバい?

はっきり言って、年間休日がたった105日しかないのは少なすぎであって全く普通ではありません。

中には「それくらい当たり前だ」「どこにいってもそんなものだ」なんて言う人がいるかもしれませんが、騙されてはいけません。

この日数だとカレンダー通り休むのは到底不可能ですし、世間が賑わう長期休暇シーズンでも仕事をしなければならない可能性もあり、非常に辛い思いをするでしょう。

ここでは年間休日105日がどれくらいヤバいかについて具体的に解説します。


関連記事:平日休みの仕事はやめとけ、最悪と言われる理由

平均を大きく下回る日数

企業規模や地域、業種によって異なりますが、年間休日の平均は大体115日~120日ほどだと言われています。

中には130日も休みがあるホワイト企業も存在しますがそれは例外として、105日しか休みが無いということは、平均的な普通の企業よりも10日以上休みが少ない事になります。

これがヤバい理由の一つです。


お知らせ

この度、Amazon Kindleにて電子書籍「若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター」を出版しました。
本書では、自分の立場を利用し、若手社員を虐げる「老害上司」に焦点を当て、その特徴と生態を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



若者を食いつぶす老害上司の生態と特徴: 会社に巣食うモンスター

最低ラインすれすれ

1日8時間労働の会社の場合、年間休日105日というのは最低ラインすれすれの日数です。

1日当たりの労働時間が短かったりする場合など一部例外を除き、この日数を下回ることは出来ません。

つまり、給料に例えると最低賃金みたいなものです

簡単で暇なアルバイトなら別ですが、正社員として責任がある仕事をしているのに最低賃金しか貰えないと考えると、それがいかにヤバい事か分かると思います。

年間で105日しか休めないのはそれと同レベルだと言えます。


関連記事:ブラック企業あるある・ありがちな事まとめ

電子書籍を出版しました!
この度、Kindleにて電子書籍を出版しました。

日々、理不尽なパワハラ上司から叱られ続け、「自分はダメな人間なんだ…」と自分を責めてしまっている方に向けた書籍であり、「悪いのは自分ではなく上司の方だ」と認識出来るような内容になっています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る



部下を潰す自分勝手な上司たち: パワハラをするクズ上司からの洗脳を解き、自尊心を守る

長期連休がほぼ取れない

1年は大体52週間ほどです。1週間に2日休めると考えると2日×52週=104日になるので、年間休日が105日というのは週休2日休むとそれだけで達成できる数字です。

逆に考えると、祝日や夏季休暇、年末年始などの長期連休が全く無い状態です。

そこで有休を使って休むことが出来るならまだいいですが、そうでないなら多くの人が長期連休を楽しんでいる中、自分は仕事をするなんて羽目になりかねません。

これもヤバい理由の一つです。


頻繁に週休1日になる

長期連休がほぼ無いのとは逆のパターンで、祝日や夏季、年末休暇がある代わりに頻繁に週休1日になるケースも存在します。

要は、普段の休みを削ってその分を連休に充てる形になります。

長期休暇が取れたとしても、頻繁に週休1日になるのであれば体力的にかなりキツイことになります。

また、年間休日が120日ほどある会社なら、そんなことをしなくても夏季休暇や年末休暇を取れることを考えると、やはり劣悪な環境だと言えます。


最後に

今回は、年間休日が105日は少なすぎであって、それがいかにヤバいかについて解説しました。

普通の会社の平均を大きく下回る上に、最低ラインぎりぎりの日数です。

週休2日休む代わりに長期休暇が無いか、長期休暇はあるものの頻繁に週休1日になるかのどちらかしか選択肢が無く辛い環境です。

はっきり言って、それは当たり前ではありませんし、もっと休める会社は多く存在します。

今の状況が辛いのであれば、早めに転職することをお勧めします。

お知らせ

Amazon Kindleにて電子書籍「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく」を出版しました。
本書では、「うちの会社ってもしかしてブラック企業?」「上司から洗脳されているのかもしれない」と疑問を持っている方に向けて、ブラック企業が行う洗脳の具体例を解説しています。

Kindle Unlimitedに加入されている方なら無料でお読みいただけます。


社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口: こうしてみんな壊されていく

スポンサーリンク


この記事を書いた人

社畜シンド

大学卒業後、大企業から中小零細企業まで様々な規模のブラック企業にて合計約10年勤務。 過去の経験を活かし、ブラック企業やパワハラに悩んでいる方に向けて当ブログ及びツイッターで情報発信を行う。 ツイッターのフォロワー数1万人以上。 Amazon kindleにて電子書籍「部下を潰す自分勝手な上司たち」「社員を洗脳するブラック企業の卑劣な手口」を出版。